見出し画像

人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではなく、その人の選択。

例えば、リスクと責任を負わず、選択を他人に頼っていては、後悔する可能性も高くなってしまうので、自分で判断し、納得のいく選択をすることで、後悔しない生き方をしたいと、誰しも、一度は、願ったことがあるのではないでしょうか?

プレッシャーはあるけれど、自らした選択とリスクを負うことは、後の大きな価値になると考えられれば、私達の選択とは、つまるところ、私達の責任なんだよね^^;

自分で行動を起こさなければ、いくら時間が経っても不安は消えないから、自ら動いていくことによって、不安を、逆に、自信に変えることもできると思うんだ。

でも・・・・・・

目の前の恐怖や不安から目を背けないでいられないこともあると想うけど・・・・・・

小さなことからでもよいから、今すぐできることから始めて(チャレンジして)みる。

そこを乗り越えればどれだけ成長できるのか、どれだけ自信がつくのか、プラスになることに目を向けていくことで得られた経験が必ず大きく成長できる切っ掛けになる筈だと考えているので、私の一番欲しいものは、この経験のバリエーションです。

立ち止まって、恐怖と正面から対決するたびに、人には力と勇気と自信がついてくると思っています。

【参考サイト】
教養ってさ「人生の選択肢を広げるカギ」なんだよね。無駄なんて、一つもないよ。
https://blog.tinect.jp/?p=55471

人は、褒められるためなら、合理的な選択を棒に振ることも厭わない。
https://blog.tinect.jp/?p=54606

日本は「人生の選択肢」について考えづらい国かもしれない。
https://blog.tinect.jp/?p=52169

ブログやSNSなどで情報発信をしないと、キャリアの選択肢は少なくなるばかり。
https://blog.tinect.jp/?p=50732

決断は「したい・したくない」ではなく、「べき・べきではない」で選択する方が良いのではないか。
https://blog.tinect.jp/?p=42250

人は「自分で選択し、実行すると決意したこと」を一生懸命やる。
https://blog.tinect.jp/?p=36620

「消去法」で人生の選択をしていくのはいい加減終わりにしたい。
https://blog.tinect.jp/?p=35362

古い友人から聞いた、人生の選択に関する話。
https://blog.tinect.jp/?p=15462

例え、負けることがあっても、再びチャレンジする機会が無くなっていない事のほうが遥かに多いのだと気づけて、目の前の壁を、一つずつ乗り越えることで、自信を積み上げていければ、「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから、次に、どんなことが来ても大丈夫だ。」と言えるようになれると思っています(^^)

問題から目をそむけずに、少しずつでも解決していく方向に努力していけばその経験は大きな自信に変わっていく。

やっぱり、経験しなければ、自信は手にできないから^^;

何より残念な事って、自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から立ち向かえなかった自分なんだよね^^;

でも、その恐れに真正面から立ち向かうたびに、強さと自信と経験を勝ち取ることが可能だと考えているので、可能な限り、できないと思うことに挑戦してみて下さい。

連敗続きになるかもしれないけど、今とは違う新たな展開を望むなら、今までとは違ったことに挑戦する必要があります。

不安な気持ちはあるかもしれないが、勇気を出して挑戦してみる!

今ある不安と恐れは、挑戦すれば、自信と強さに変わるから、ね(^^)

年齢を重ねるごとに、無理も効かなくなるし、考え方も保守的になってくるけど、年齢に応じたチャレンジ精神を持ち続ければ、考え方も行動も変わってくるから、以下の楽曲の様に、いくつになっても、新しいことにチャレンジすることを心がけてみようぜ!

WEAVER「だから僕は僕を手放す」
https://www.youtube.com/watch?v=wmK8BWBRJG4

藤川千愛「ライカ」
https://www.youtube.com/watch?v=xrHndmzfbMA

amazarashi「空っぽの空に潰される」
https://www.youtube.com/watch?v=xkWr-kECEKg

岸田教団THE明星ロケッツ「GATE~それは暁のように~」
https://www.youtube.com/watch?v=qVEVRTUAy0M

Half time Old「アウトフォーカス」
https://www.youtube.com/watch?v=3W1JzN1rkWU



NakamuraEmi「YAMABIKO」
https://www.youtube.com/watch?v=BGVUiMskx_U



Half time Old「ミニマリスト」
https://www.youtube.com/watch?v=gBfg9OMiwVY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?