見出し画像

忙しくても空を見上げて。

時間はいろんなことを教えてくれます。

子供の背が伸びれば視界も広がり今まで見えなかったものが見えてくるように年齢を重ねるに従って人間のさまざま面や社会の仕組みに気づいたりして意識も変わってきます。

時には、見たくないものが見えてしまうことや世の中の不条理にうんざりすることもあるでしょう。

確かに、この世はままならないことばかり。

正しい、が通らないという現実にも直面します。

また、自分がいかに不完全な人間でありちっぽけな存在かということを突きつけられて失望することもあるでしょう。

たぶん、そんなことにもまれ、叩かれながら人は成長してゆくのだと思います。

何か新しいことをしようとするとき、始める時期をアレコレと検討する人は多いと思います。

アレコレ検討した末、ちゃんと始める期日を決め、実行に移すのなら、それはそれで良い事だと思います。

しかし、実際には、アレコレ検討したのち、始めることを先延ばしにしながら、計画だけ、想像だけで、いつまでたっても実行に至らない人がどれほど多くいることでしょうか。

良いと思った想像は、しっかりと創造しなくてはいけないんだと思います。

想像を、妄想化させていても、何も実りはしないから。

人が、何か始めたいことがあるのにもかかわらず、いまだ実行に移していないという、その理由には、

・まだ準備が足りないから。

・まだ自信がないから。

・時間がないから。

・お金がないから。

・そのことを始めることを他の人に知られたら恥ずかしいから。

・面倒だから。

・誰かから反対されているから。

・・・・・・などが、挙げられると思います。

しかし、その理由を見てみると、「いつになったら解決されるものなのか不明」、もしくは、「いつになっても解決されるとは思えない」ものばかりです。

そういった理由を挙げて、計画を先延ばしにしている人たちは、本当にそのことをやる気があるのでしょうか?

こういったケースの場合、「やる気」、は、あるのだと思います。

ただ・・・・・・「始める気」が、ないのではないかと思います。

始めるのに最適な時期、例えば、

・準備万端ととのった時。

・完全に自信がついた時。

・たっぷりと時間が取れた時。

・お金が十分に使える時。

・そのことを始めても)恥ずかしくない状況になった時。

・面倒じゃなくなった時。

・反対が賛成になった時。

・・・・・・そんな「時」は、いつになったら、やってくるのでしょうか?

待っていたって、最適なタイミングはやってきてはくれません。

最適なタイミングなんて、本当はありません。

最適なタイミングが語られる場面は、「いつまでも始めることができない人のいいわけ」か、「実際に始めてみて、成功を収めた時に、始めた時を振り返るセリフ」の2パターンです。

あなたは、もちろん、前者よりも後者になりたいですよね?

あなたが動かない限り、最適なタイミングが創りだされることは、決してありえないと思います。

待っているだけじゃ、最適なタイミングなんて、存在しないのです。

あなたにお勧めしたいことがあります。

それは、今日思い立ったことは、今日から実行しよう!

最適なタイミングが存在しないのなら、思い立った時が、最良の機会であるのではないでしょうか。

あなたにも、計画だけで終わってしまっている何か、始めたいとは思っているけど、結局まだ手を付けられていない何かが、ありませんか?

計画だけで、頭の中だけで終わらないよう、まずは何でもいい、下手でもいい、おかしくてもいい、失敗したってかまわないから、あなたの今日から○○!を、ぜひ始めてみてください。

ちょっとした前進でも、何も始めないよりは、絶対に成功に近づいているのです。

どんな成功者だって、必ず失敗しています。

あなたにも、きっといつか成功は訪れるはずです。

そうしたら、その成功のキッカケとなった今日という日を、最高のタイミングとして大いに語ってくださいね。

そんな自分に見とれる時間が、やる気をくれるはずですから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?