見出し画像

一寸先が闇なら、二寸先は明るい未来。

「私たちが始まりと呼ぶことは、しばしば終わりであり、終わることは始まることである。終わりは、私たちの始まりの場所である。」( T・S・エリオット『四つの四重奏』より)

そう、終わりは始まりの場所へ通じ、その場所から歩みを進めるのだと、『四つの四重奏』の中で、エリオットは、そう詠っていました(^^)

誰しも、終わりは、始まりの場所へ通じ、悲しみ、苦しみを乗り越え、自らの呪縛を、少しづつ取り払いながら、その場所から歩みを進めます。

そんな始まりの場所なんだけど。

誰しも、同じような足取りで、いつも、一緒って感じにはならないことってありますよね。

てんでに寄り道したり。

立ち止まってみたり。

先が知りたくて、駆け足になったり。

時たま、道を間違えて迷子になったり(@@)

また、その時々の心の隙間を埋めてくれるものを探して。

何度も遠回りしてみたり。

だからかな。

誰しも、一度は感じたことがある感覚なのかもしれません。

「今」は、いつも「過去」と「未来」の狭間で揺れ動いているだけの「気配」なんじゃないかと不安になったりします(^^;

でも、この思いに駆られるのって、コミュニケーションも同じじゃないかなって思うんだよね。

大切なのは、あなたがその人と、どういう関係を創りたいと思っているか?ですよね。

意味のある話をしなくていい。

理屈に合わないことを言ってもいい。

考えを変えてもいい。

意見が違ったままでもいい。

話が途切れてもいい。

コミュニケーションに結論はいらない。

応えなさい。

たずねなさい。

相手に自分のことをききなさい。

但し、誤解されることは、ありますよね^^;

だって、育ってきた環境も違うし、考え方も違う。

逆に、同じだと怖くないですか?

そう、私達を取り巻くコミュニケーションの環境って、実は、常に、劣悪なんだよね^^;

その前提条件を理解した上で、あなたの大切な人と会話してあげてくださいね(^^)

人生の岐路に立つ標識は、存在しないことを知る必要があります。

目に見えるものだけを信じてはいけないのだと、気づく必要があります。

だったら、あなたなら、どうしますか?

自分のほんとうの気持ちを言うのには、抵抗があります。

でも、自分は、まったく傷つかないで。

相手だけ変えようとするのは、針で山を動かそうとするのに似ていると思いませんか?

相手が、本当は、どう思っているのか聞いてみましたか?(^^)

まずは、あなた自身の気持ちを言ってみる。

言っても伝わらなかったら。

ん~そこで終わりだと思わないで。

また、始まりだと考えて、タイミングを待ってみる(^^)

だって、コミュニケーションは、人間関係ではなくて、人間関係を変えていくものだから、ね。

そういった考えである人であれば、ちゃんと、待っていてくれるし、話も傾聴してくれると。

私は、そう信じています(^^)

制約があるからこそ、強くなる気持ちがあるし。

それは、夢も仕事も恋も同じ。

自由な場所に未来が描けないことってあるよね。

贅沢な話だけど、人には、そんな部分があることも、現実なのかなって感じます。

一寸先が闇なら、二寸先は明るい未来だと、そう思う様にしてみませんか?(^^)

それでは、今日も素敵な一日を♪

Half time Old「アウトフォーカス」

未来は、今の自分の延長線上にあります。

その未来に、天国や地獄など、特定の何かが待ち受けていると考えたら、うんざりしてしまいますよね。

今の自分と向き合って、日々を生きることが大切なんだと、そう思っています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?