見出し画像

会意文字

象形文字や指事文字(文)を組み合わせて、さらに複雑な意味を表そうとした文字のこと。

日本の国字は会意で作られたものが多いんですね。

例えば、

人の為と書いて「偽り」と読む

人が言うと書いて「信じる」と読む

信者と書いて「儲ける」と読む

などなど。

漢字って、ホント皮肉がきいてて面白いといえば面白い(^^)

でも、手をもって目とすると書いて「看」と読みますよね。

手をかざしてよくみるともいいます。

母が子どもの額に手をあてて、熱の有無を看る。

愛情があれば、目が体温計のはたらきをするんですね。

あ!じゃぁ~、千手千眼の観音は、千の手のひらに一つづつ眼を持っているのは、手をつくして人を救おうとしているんでしょうね(^^)

たぶん!?

たまには、大切な人の肩でも揉んであげて、元気をさしあげてはいかがですかd(^.^) ねっ?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?