見出し画像

捨てることができないモノとは何かを知る

自分にとって大切なものを改めて考えてみると、普段、漠然と思っていた価値が、思いのほか「アイマイ」なものだったことに気づきませんか?

これは、今の日本の状況にもよく当てはまります。

これだけ豊かな時代になった今、「なにも上に行くばかりが幸せではない」と思うのですが、どうでしょうか?

右肩上がりの時代には、「みんな」で、「アイマイ」な価値を漠然と定めて進んでいっても、まあそこそこなんとかなったのです。

でも、今日のような状況では、それぞれの「わたし」が「ハッキリ」と価値を見極めて、それぞれに進んでいくしかない時代に入りました。

「いまさら自分のパーソナル・バリューを確認するなんて・・・・・・」と思われる方も多いかもしれませんけど^^;

でも、騙されたと思って一度やってみてくださいd(^-^ ) ねっ?

普段は考えていないことを、改めて考えるきっかけになるはずです。

あるいは、漠然と考えていたことを整理することができるかもしれませんから。

パーソナル・バリューを見直しておくことは、自分自身が変化を求めようとするときに特に重要です。

なぜならば、そういうときこそ、「自分にとっていちばん大切なもの」を見失ってしまいがちだからです。

そうしてみると、自分にとって絶対に捨て去ることができないモノがあることに自然と気がつきます。

それは大事な恋人かもしれませんし、家族かもしれません。

自尊心かもしれませんし、また何よりも大切なのは「ミエ」――肩書きや社会的地位かもしれません。

パーソナル・バリューとして挙げられたものの中で、決して捨てることができないいちばん大切なバリューは何か?

いずれにしても、「これだけは守りたい」というモノが分かれば、反対にそれらを「捨てずに済む方法」や、より「大切にする方法」を見つけることができます。

それらをキチンと分かっているからこそ、「手に入れること」や「守ること」ができるんですよね(^^)

酒井ミキオ「Wonderful Life」

Black「Wonderful Life」

【関連記事】
ジョハリの窓って?
https://note.com/bax36410/n/n32db834b325d

【参考】パーソナル・バリュー(個人的価値)で相手と自分の価値観の違いを知る
https://note.com/bax36410/n/nbbbcb6392994

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?