見出し画像

prepare

ざっと出発1週間前にしたこと記録しちゃう

wise - お金の送金

  1. 本人確認

  2. オーストラリアの口座を作る

  3. 日本の口座からオーストラリアの口座にお金を送金

これをしておけば オーストラリア着いたらANZで口座開設してwiseのオーストラリア口座からANZの口座に送金しちゃえばOK
空港で換金するよりいい
なにより私がwiseで送金した日からすごく円高。あっぶねえ

まだ日本にいる人は是非

海外転出届の提出

区役所へ行き、家族全員抜いた

歯医者

マウスピースの予備
作成してもらったやつを整えて貰うために行った

書類のコピー

  • パスポート

  • マイナンバーカード

  • Working Holiday visa

  • 免許証

とりあえずコピー大事
マイナンバーカードは裏表両方大事
ある人は海外保険もコピーあると良き

一旦のステイ先

オーストラリアで住み続ける家は
しっかりインスペクション(内見)してから。
なのでそれまでの滞在場所確保

市内/安い/まあまあ綺麗
agodaで検索🔍

TORBOT HOUSE HOTEL に決定

家の掃除

今回住んでた家は賃貸だけど
解約せずに 残したまま家を出る
これが1番出費。お金ない。

スーツケース修理

スーツケースなおします 上野駅前店 で
割れてしまったタイヤを交換してもらった。

子供のワクチン接種

なんと仕事続きで色々バタバタして
接種できてなかったので出発ギリギリで接種。
その結果2つ程間に合わず。
帰国後にやってもOKとのこと。

ついでに、オーストラリアで子供が
発熱、咳、鼻水の症状が出たら飲む薬と
皮膚のかぶれとかに効く薬をもーらいっ

私の薬

  • イミグラン注射キット(群発頭痛用)

  • イミグラン錠剤(群発頭痛用)

  • ワソラン(群発頭痛用)

  • EVE QUICK(偏頭痛用)

  • 腰痛薬(ギックリ腰用)

  • 咳止め、鼻水止め

群発頭痛系は空港で引っかかった時に
英語で説明できないと思って
ちゃっかり 英語の処方箋を発行してもらった

以上。
出発前のバタバタ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?