見出し画像

【Brisbane - day3】Weekdays

今日は Brisbaneにきて 初めての平日
街はいつもより早く動いていて
土日のファミリー層とは違いせかせかした人がいっぱい

いつもは空いてるレストランが閉まっていて
カフェがたくさん開いていた

McDonald

˗ˏˋ Breakfast ˎˊ˗  
McDonaldでハンバーガーとシェイク
腹ごしらえしながら今日の予定を決める

SIMカードの契約

Australiaで有名な大手3社は下記📝

・テルストラ(Telstra)
・オプタス(Optus)
・ボーダフォン(Vodafone)

しかし私達は安くていい。と前日まで格安SIMを考えていたが、住所がないとSIMが届かない。もちろん店舗はない。

Optus

結局決めたのはこちらの大手。
ちょうど今キャンペーンをやっていてとてもお得とのこと。

早速カラフルな内装に惹かれ
息子が勝手に2階に上がっちゃってはしゃぎまくる

しばらくするとお姉さんが来てくれた

👩🏼‍🦳 キッズにはクレヨンをあげるわね描いて待っててね
    あなた達はどこで働いてたの?

👩🏻 ディズニーで働いてたよ

👩🏼‍🦳 そうなの!!私もカリフォルニアのディズニーランドのキャストやってたのよ!!(テンション高めに話してくれたけど私は言い合えるほどの英語力無し)
    そこで今の彼と出会ったの
    ハロウィンの時にはお互いのロケーションのコスチュームを着れるのよ!!(写真見せてくれた)

そんなこんなでずっとトークしてくれたんだけど
ディズニーとか日本の話しながらいいテンポで話してくれて、急に契約の真面目な話になったりして、こちら側切り替えというか英語が曖昧だからこそ会話の予測が難しかった👩🏻🧑🏻真面目な会話はこんな感じのこと言われたっけなあ

👩🏼‍🦳パスポート確認させてねえ
   電話番号はこれとこれよ
   それぞれどっちにする?

👩🏼‍🦳契約の月々のプランはどうする?

👩🏻🧑🏻通話&テキスト無制限 国際通話無制限 データ100GB $59 →$39 のキャンペーンでお願いします

👩🏼‍🦳支払いのカードはどうする?
   後からでも支払い方法は変えられるわよ

👩🏼‍🦳OptusのAPPは持ってる?
   インストールしてねっ

👩🏼‍🦳とても楽しい話ができてよかったわ
   日本に行く時はまた会いましょうね〜

気付いたら終わってた。

口座開設

ANZ予約

こちらも大手の銀行で口座開設を。

12:00頃に行ったら14:00からなら予約ができるとのことで予約してもらったんだ。

・名前教えてね
・要件はなんですか
・パスポート見せてください
・2pmにまた来てね

予約した2pm

受付のお兄さんに2pmに予約したmeだよと伝えると
奥に案内してくれた

担当はお姉さん👱🏻‍♀️
結構な速さで英語振りかけてきたけど、一回聞き返してからはちゃんと分かりやすく伝えてくれた(笑)ありがとう。

👱🏻‍♀️ 口座開設ね!
    パスポートある?どのように作る?べらべらべらべらべら

(後半聞き取れなかった。から聞き返したらゆっくり話簡潔に端折って話してくれた。多分家族共有口座なのかそれぞれ持つのか。目的とかも聞かれてたと思う。多分ここは学生ビザとワーホリビザとかの情報も言うべきだったと思う #今更)

👩🏻🧑🏻それぞれSeparateでお願いします。

👱🏻‍♀️電話番号とメールアドレス教えてね

👱🏻‍♀️日本のでいいからマイナンバーは分かる?写真でもいいわよ番号がわかればOK

👱🏻‍♀️カードの色はどれがいい?

👱🏻‍♀️PINコード決めてね

👱🏻‍♀️APPのインストールしてね
   カードはないけど送金できちゃうしApple Payに入れられるから使えるわよ〜

※APPの設定をAustralia現地にしてない人はインストール不可なのでwebサイトから送金

👱🏻‍♀️住んでいるところにカードが届くように 住所が必要なんだけど 住所ないから 出来上がったら Message送るから支店に取りに来てね〜

てことで無事終了

出発前にWiseでオーストラリアドルに変えてたものを
ANZの銀行に送金

ちなみにカードが届いてなくても
パスポート見せたらお金引き出せる

˗ˏˋ dinner ˎˊ˗  
夜ご飯はスーパーでwrap買って
サラダとアボカド入れて巻き巻きして食べた

息子はコンビニのいかついお兄さんに
チュッパチャップス貰ってた🍭
ーこれがコンビニ見つけるたびにチュッパチャップス地獄の始まり

See you

noteではこれからも日々の日記を記録します。
これからワーホリや留学、移住をする方に何か参考になれば幸いです。ハート貰えると励みになります🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?