見出し画像

【brisbane - day14】Child care centre

今日は朝から3件 Child care centre tour
日本で言うと保育園探し

日本だと入園までに色々審査があって入れる入れないあるけどAustraliaは月曜が入園で来週からOKよって感じ

基本的に 6:30am-6:30pmまで何時間の預かりでも
一律料金 $130-155くらいかなあ ←高すぎ。

家から近い駅(地元駅って言えばいい?)は$141だったけどcityのいいところだと$155って感じ

私の条件

  • Central station 近く

  • Imagine Education Australia(主人の学校)からのアクセスがいいところ

  • 私の職場(まだ決まってないけどcity)からアクセスがいいところ

  • 日本人の子供がいないところ

  • スタッフの雰囲気がいいところ

  • 息子が入るクラスが7人以上いるところ

  • ランチ、オムツ等準備してくれるところ

  • 週に3日預かってくれるところ

今日見学した3件は全てcity。Central stationの近く。
まず始めは

Brisbane City Child Care

ここのHPからmail送ると mail address間違えてますとなってmail送れないので TEL。9:30or10:30と言われたので10:30selected

・mon-fri 全て受け入れ可能
・1日$148
・必要なものは 帽子 着替え 水筒 他お気に入りのものとかあれば
・来週月曜にオリエンテーションしたら再来週から入れる
・クラスは7.8人
・金曜だけは子供の人数が少なくて 他のクラスと合体
・食事はご飯かパンか選べる
・日本人のスタッフが1人いる
・預け先までは階段で2階に行く
・主人の学校の近く
・道中軽い坂道になっている

2件目は

Little Scholars School Of Early Learning George St

前日にmailで"12:00に見学の予約"とったの

・mon-fri 全て受け入れ可
・1日$155
・持ち物は 水筒 お気に入りのもの
・食事はメニュー表があるよとくれた
・主人の学校からは遠いが、cityなのでアクセスが良い
・ビルの中に入っていて、ビルで働いているパパママの子供達だったりして、結構高価なイメージ
・日本人スタッフ、子供共に無し

ここの見学中に起きたことを記録

👱🏻‍♀️:ここがあなたのクラスになるわよ〜
      今はみんな お昼寝中だわ〜

📢:ふぁんほん ふぁんふぉーーーーん
      Evernote now!!!!!

👱🏻‍♀️:please follow me!!!!!

なんと まさかの fire🔥
寝ていた子供、奥で遊んでいた子供達一斉に避難

幸いにも炎は上がらず 煙のみ。
ちなみに匂いは 完全にドーナツ。
ドーナツの匂いと煙で多少むせる感じ。

大人1人が乳児を2人、子供を3-4人連れて非常階段をよいしょよいしょって降りるの。
もちろん寝起きの子供はぎゃん泣き。
警報🚨の音にみんな泣き叫んでるし、
階段は急で 降りるの怖いし、カオスだった。

エントランスまで辿り着き、(子供達は裸足)
子供達の確認 ˗ˏˋ みんな居る ˎˊ˗  
見学中の私達のことも確認してくれた。
安全が確認できたので、エレベーターで戻ることに。

👱🏻‍♀️:これが私達の緊急時の避難方法よ!!

日本でもしたことないのに
初めての経験がAustralia🇦🇺

何より無事でよかった

3件目

Story House Early Learning Roma Street

前日にmailで2:00pmの見学の予約とったの

・Central stationではなくRome stationの近く
・mon.wed-friが可能 tueのみ不可
・食事はメニュー表がある
・必要なものは飲み物だけ
・着替え、帽子等は用意してくれる
・7-8人のクラス
・学校からのアクセスはよくない
・日本人スタッフ、子供共に無し

帰りに 息子に 膨らますボールと クレヨンとかくれたよお この貰ったらボールめちゃくちゃお気に入りになったっ

以上。私達の見学は終了。

結果私達は2件目のfire🔥のところに
息子を預けることに決めたっ



lunchはここ

The Urban Coffee Collective

hamburger美味しいのっ

素敵な夕日🌇


see you

noteではこれからも日々の日記を記録します。
これからワーホリや留学、移住をする方に何か参考になれば幸いです。ハート貰えると励みになります🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?