見出し画像

誰といるか!が大事

こんばんは。

すっかり秋模様になり、とても涼しくなってきました。
台風もまた日本に接近していると聞きました。

今年は本当に雨が多いなと思いますが、それくらい世界の気候変動が激しいのだと思います。
SDGsなども重要視されていますし、今後人間含めた生態系が生きていくために本当に必要なことなんだと思います。

参考:https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/

このようなことに興味を持ち始めたのも一緒に仕事をしている人の影響もあります。

人は誰と一緒にいるかで、自分の思考回路が変わります。

簡単な例を挙げますが、なんとなくイメージ湧くかと思います。

(例)
・ポジティブな会話をする人の中にいたら、ポジティブな考え方になる。
・愚痴ばっかいう人の中にいると、自分も愚痴を言うようになる。
・イチロー選手とずっと一緒にいたら、プロ野球選手目指したくなる。
・英語圏で生活すれば、おそらく英語を話せるようになる。

それくらい、誰と過ごすかによる自分への影響は大きいです。

そして、一番わかりやすいのが、今の自分の性格や考え方は、家族の影響が大きいと思います。

私はもともと保守的な考えでした。それは親が公務員だったこともあります。けど、社会に出て、いろんな人に出会い、いろんな働き方、今後のことを知ったら、保守的とは逆である個人事業主として働いています。

結論、人は必ず何かしらに影響を受けるということです。そして、行動に移る時、それは自分の本来描いている理想に繋がっています。

「自分の理想」と「現在行っていること」が一致しないから人はストレスや不満を感じます。

それであれば、自分の理想と現実をできる限り一致させることが一番ストレスなく幸せを感じるはずです。

自分がどういう生き方をしたいのか、それを明確にして、それを実現している人と一緒にいる時間を増やすことが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?