見出し画像

自分の意見をきちんと伝えることの大事さ


こんばんは

最近、自分の意見を素直に伝えられる人はすごいなと思いました。
ちなみに、愚痴とかそういったことではなく、何かを進めていくために必要な発言、ということです。

どうしても、目上の人や、自分よりも実力がある人がいると、ひるんでしまって、言いたいことも言えない。。。。
※ちょっと何かの曲で聞いたことあるようなフレーズですがw

実は私は社長とか、経営者とかと話すときは、いつも以上に委縮してしまって、本来言いたいことが言えない時があります。

何が一番嫌かというと、本来言いたかったことを言っておけば、もっと違う結果になっていたかもしれない、ということです。

頭で分かってるのに、行動が一致してないのってストレスや違和感を感じます

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、、、、みたいな事象は、ずっと存在している課題かと思います。日本人は控えめに物事を伝えることが、文化として定着しているかもしれません。

以前、「竜とそばかす姫」を見ましたが、近年起こっている事象を題材にしたのでは?と感じます。

SNSが進み、流行り病でテレワークも進み、尚更アナログで人と会う機会が減り、目の前の人に自分の意見を伝える、という機会が減ってきているのではないかと思います。

口コミサイトなどとても顕著ですが、日本では匿名希望の人の意見でもある程度影響力があります。しかし、海外では匿名希望の人の意見は全く信用されません。

匿名でのメリットは、自分という人物が特定されないし、何を言っても嫌われないし、いつもより気が強くなれることです。

日本人は人からどう思われるのかが気になるのですね。

慎み深い性格ではありますが、逆を言えば控えめなのでしょう。これは、短所でもあり長所でもあります。だから日本人は周りの人に気を遣うことに長けているのではないでしょうか。

よく聞きますが、外国人は自分の意見をはっきりいます。本当にすごいなと尊敬です。

これも生まれ育った文化の差で、私も外国に生まれたらそうなっていたのかもしれません。

何が正解、不正解かはわかりませんが、日本人は自殺率も高いことから、ストレスをため込んでしまう傾向にあります。

誰もがもっと自由に生きる権利はあると思いますし、そのためにも自分の意見をはっきり言う。時には傷つくこともありますが、その小さな勇気がとても大事だと思います。

自分の生き方に素直に生きる、このための行動が一番自分に正直でストレスなども感じにくいのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?