なんという

年明けだ。
こんな三が日は生まれて初めてである。

昨日、お昼過ぎから藤井寺へ初詣へ出かけた。
よくよく考えたら1月1日に初詣に行くこと自体が久々だった。いつもは閑散としている境内も三が日はやはり賑わうらしい。
御朱印を分けて頂くにはかなりの列だったし、写真の一つも取れないほどの賑わい具合だったのでお参りのみを済まし、すたこらと退散。

予定より早めの帰宅。
洗濯物を取り込んでいたその時。
洗濯ばさみの集団がガサガサと音を立てて揺れ出した。
風が吹いたにしては強すぎる揺れ方に異変感じ、即部屋の中へ。
つけていた民放のテレビ番組は一斉に報道番組に変わった。
震度4の大阪、当然被災地とは比べ物にならないのだが、揺れの時間が長かったのか、自分の住んでいるところがマンションだからかは分からないが、かなりの時間揺れていたように感じた。
京都住みのバンドメンバー、atuiso ABさんの無事をラインにて確認。

嫌でも思いだされてしまうあの日。
東日本大震災の時も大阪は震度4だった。
2011年当時、大学の4回生で軽音サークルの追いコンライブにむけて追い込みのスタジオ期間で、日々報道される出来事の数々に対し、自分が何もできない無力さを感じながらスタジオへ向かっていたことを記憶している。

あれから12年と10ヶ月。
声高に言うことでもないが、先程Yahoo!基金による緊急支援募金に寄付をした。

自分が今できることはこれぐらいである。自己満足かもしれないが、数か月後に少しでも今日の募金がお役に立てればそれ以上のことはない。
別に人には強要しないし、何ができるかをただただ頭の片隅で黙考するだけでも良いし、ぞれぞれが今出来ることをすれば良いんだと思う。
そして何より被害が少ない地域にお住まいの方々は明日も元気に生きることが大切である。

日常あってのエンターテイメント。
明日は、明日こそは、平和であってほしい。
皆さま、どうかお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?