見出し画像

【おすすめ小説紹介】転生したらスライムだった件

概要紹介

漫画化アニメ化もされた大人気の小説。言わずと知れた人外転生モノの代名詞。通称転スラです。

37歳大手ゼネコン勤務の主人公が、後輩をかばって通り魔に刺されて死んでしまいます。
意識が戻って確認した自分の姿は…スライム!?
目も見えず誰とも話もできないのに、謎に前向きかつ楽しく始めるスライムライフ。
主人公が進む先には何が待っているのか…?

こんなひとにおすすめ

・RPGや育成ゲームがすき
・ファンタジーがすき
・能力バトルがすき

・ライトノベルの過激な描写が苦手
・前向きな主人公がすき

スキポイント

・読みやすい文体とスピーディーな展開
 小説家になろうで連載されていたいわゆる「なろう系」の作品ですが、地の文が読みやすく場面転換もわかりやすい、小説としてちゃんとおもしろい作品です。
 小説家になろう発信というだけで一段下がった作品のように言われることもあり、悔しい思いをすることがあります。
 読んでみたらわかるのに!本当におもしろい作品です。
 きちんと心情描写も挟みつつ、ガンガン展開が進むので止めるのが大変です。

・前向きで天然な主人公がかわいい
 37歳の仕事ができるサラリーマンだった前世もあり、基本的には有能な主人公リムル。
 たまに人の話を聞かずにうっかり超進化を遂げたりしますが、優しく仲間思いで適度に自分勝手で前向き。好感度が高いです。
 見た目はスライム、中身は大人のバランスが良いです。

・過激な描写が少ない
 なにせ主人公がスライムなので、転生ものにありがちな過激なエロはほぼありません。少年マンガによくあるぱふぱふレベルまでです。
 たまに暴力シーンはありますが、小説家になろうで読む分には、対象の話に作者コメントで注意喚起をしてくれています。過激な描写が苦手なひとでも読みやすいと思います。

どこで読める?

小説家になろうで完結まで読むことができます。
書籍化・漫画化された内容とは途中から展開が違うので、好きになったら途中からメディアミックス版に切り替えてもいいかも。どちらもそれぞれの魅力があっておすすめです。

小説家になろう版はこちらから読めます。

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?