見出し画像

【雑記】最近思うことと今後

最後の記事を書いてから丸2年半以上経ってしまいました。

きちんとアウトプットしていくつもりでしたが、さぼりにさぼって今に至る。。。

雑記として、最近思うこととと今後したいことを列挙します。
今後、誰かのためになればとも思うが、まあそんなこともないと思うので、自身へのメモとして記録します。

最近思うこと

跡継ぎとして会社にきて丸3年。良くも悪くも環境に慣れてきてしまい、現状でもなんとなく仕事がこなせている。
しかし、未来への投資として、採用や教育、ICT対応などはまだまだ足りていないとの自覚。
加えて、自身への投資時間が全然取れていない。
恥ずかしながら30代後半ながら、いわゆる成人病であり、自身の体のコントロールもできていない。また、取りたい資格(1級建設業経理など)も、本腰入れられていない。
推定原因としては、気持ち的なものを除いては、
・加齢による能力低下。集中力がなかなか持続しない。
・そもそもインプット・アウトプットの習慣が消滅した。
・生活環境の変化(パートナーが増えた)

あと、なにより現状に満足しきっていることで、切羽詰まっていないことが大きい。

今、父である社長がいるうちに未来への投資(設備・人材・自身のスキル)しないと、自分が社長になったときに、会社の運営に加え、自身の家庭も合わさると、ますます何もできなくなる。

今後、父からのバトンタッチの前に、投資をどんどんしていくことが必要である。

まず隗より始めよ。自身への投資を充実させ、未来への投資額を増やそう。
早期に積み立てることで、複利も大きくなるはず。

今後

今頭の中にあるやりたいことややらなければならないことを書き出す。

この一年でやるべきこと(自分へのノルマ)

  • ダイエット

  • 技術士取得

  • 建設経理一級取得

  • その他技能(フォークリフトなど)

  • 施工管理能力の向上

  • 積算能力の向上

会社でやりたいこと・注力すべきこと

  • ICT施工への布石(設計~出来形の一連)

  • 業務効率化(ICT機器を用いた)

  • 新卒採用

  • 各種認定取得(ユースエール・くるみん)

  • 教育充実・手順の明確化

あとはこういう場に何かネタとして書けるよう、インプット量を増やしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?