見出し画像

自分、許す!の話。

随分お久しぶりのnote
下書きは溜め込んでるけどなかなか書き上げられない…

最近は過去の自分を許そう期間に入っている。

例えば

ああ、あのときすごく嫌な態度を取ってしまった

今だったらもう少し余裕を持って対応出来ると思う

よし、あのときあんな態度を取ってしまった自分、許す!

あのときすごく嫌なことを言ってしまった

今度もしそんな時が来たら少し気を落ち着かせて発言しよう

よし、あのときすごく嫌なことを言ってしまった自分、許そう!



こんな感じである

自分は日々、ふとした瞬間、過去にやってしまったネガティブな言動を思い返しては、


あーなんであのとき…自分だっさ…


と思って凹んでしまって、


考えないようにしよう
別のこと考えよう


となってしまうんだけど
それこそ十何年単位の後悔を全て昨日のことのように思い返すんだけど

最近は「考えないようにする」のではなくて、


そんなこともあったなあ、
でも何年も前のことだよ、
今はきっともっと良い対応ができる自分になったよ、

と自分自身に言い聞かせるようにしている


後悔とか
自己嫌悪とか
考え出すとキリがなくて

いつからか、自分はほぼ毎日と言っていいほど
思い返しては凹み、を繰り返しているから

いい加減どうにか前向きに持って行けないかな、と考えた結果

心の中で思っているだけだから別に目に見えて何かが変わり始めたわけではないんだけども



性格的にはネガティブな方ではないと思う

どちらかというとポジティブで楽観的
なんとかなるさ精神で、特に対人への言葉は前向きなものの方が多いはず


でも悔やむことは多いし、自己嫌悪に陥ることも少なくない


でもでもそれを誰かに弱音のようにこぼす自分なんて想像しただけでめちゃくちゃださい


そう考えたときに


あ、これ、自分で自分を許してあげないと一生この繰り返しじゃん


ってふと思った


そこから少しずつ自分の中で、
もう過去より上手くできる!と自信を持って言える場面の後悔は「よし、許す!」と唱えることにしたのだ



2023年、いくつ自分を許すことが出来るだろうか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?