義務になると急にしんどくなる話。

活動小休止から再開にあたって。

私も相方も多分「義務になるとしんどくなっちゃう」にぶつかったんだと感じている。

習い事でもなんでも、

やっているのは楽しいけど、

発表会とか目標面談とか、

そういうのが義務化してくると結構しんどくなる。


学校も時間割が決まっているうちはしんどくて、

自分で時間割を組めるようになったら途端に楽しくなった。



何事も本当は“楽しい”が大切なはずなのに、

いつの間にか“こなすことが当然”になってしまって、

その狭間で葛藤したのが今回の小休止につながってもいるわけで。

 


今、アルバイトで生活しているけど、

これが正社員になったら、

「会社の義務」が足されてしんどくなるのが目に見えている。


アルバイトだったから楽しかった、があまりにも大きい。


私たちの場合は“ネタを作る”ことがしんどかった。

ネタ見せに行ってダメ出しやアドバイスをもらっては、

“お客様”よりも“作家さん”や“舞台関係者”の目ばかり伺うようになった。

皆面白くて焦ったからかもしれない。

焦った結果、関係者にウケればいいと感じるようにもなった。

でも本来は“お客様”にネタを見てもらいたい。

「なんで自分たちの“楽しいと思った”を誰かに制限されるのだろう?」

誰も制限はしていない。

皆は「もっと良くなるように」とアドバイスをくれるだけ。

それが毎回裏目に出るように、ウケなくなっていく気がした。

私たちの中には「改良前の方が好きだったなあ」という雰囲気もチラホラあった。


そんなネタを誰が見たいと思ってくれる?

皆、時間とお金を使ってくれるのにだよ?

そんなの、私だったら見せたくないよ…!

 

だから、もっと自由に。

誰かの目を気にしないように。

根本的に面白い!がついてきてくれればいいものの。

まだまだ実力はない。

でも「楽しそうだなぁ」だけは抜きたくない。


何事も義務にならないように頑張りたいものです…🤣