見出し画像

子宮摘出後の生活〜1〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。
以前、「子宮全摘への道」という記事を長々と13回にもわたって書かせていただいたのですが、有り難いことに読んでくださる方がいらっしゃって、需要があるなら「絶対に無償で供給すべき」精神の私としては、全摘後の生活についても書かせていただこうと思い、この「子宮摘出後の生活」という記事を始めることにしました。
※あくまでも私自身の体験・感想ですので全ての方にこの記事が当てはまるとは限りません。

・生理について

私は「子宮全摘出及び卵管切除手術」を行ったので、卵巣は残っています。術前に「もしも開腹をした時点で、卵巣に問題があった場合は摘出します」という説明を受け、了承していました。
卵巣を摘出すると、ホルモンバランスが崩れやすくなるので残せるのなら残したほうが良いだろうとの説明も事前に受けました。
子宮を摘出しても卵巣が残っている限り「排卵」はされるので、生理は来なくなりましたが「排卵痛」は以前よりは酷くないもののありました。
生理が来る予定だったあたりで、なんとなく下腹部に痛みを感じましたが、頭痛や出血等は一切なかったのでかなり過ごしやすくなりました(ちなみに排出された卵子は着地点がないため、自然に身体に吸収されるそうです)

・手術痕のケア

退院後しばらくは、傷口の上にガーゼを貼っていましたが肌が弱いためガーゼをとめておくテープにまけてしまい、手術後1週間位からはへそ上までくるショーツで傷跡が擦れないようにしています。
まだ浴槽には入れないのですが、シャワーの時には石鹸をよく泡立てて傷跡を優しく洗い、しっかりと流すようにしています。
その後は、タオルで押さえてしっかりと水分が残らないようにします。それでも心配な場合は、ティッシュペーパーを折ってそっとショーツと傷跡の間に挟み数分そのままにしていると良いかと思います。
ネット情報ですが、マキロンとか使用してはいけないそうです。真偽の程はわかりませんが、私も一度「浸出液」が出てきた時に色々検索したのですが、結局「きれいに洗って水気はしっかりとる」を徹底していたら、浸出液は出なくなりました。化膿などもしていません。
※へそ上ショーツですが「福助」の矯正下着を愛用しています。矯正下着としては締め付けが少ないですが、私は傷跡を守りたいので締め付けない方が有り難いです。そして安心の「福助」。お値段もかなりお手頃ですのでオススメです。

・術後の運動

開腹手術後は、開腹部分の筋肉も切られてしまうのでへそ下が凹んだ状態になってしまいました。初めて見た時はびっくりしますが、意外と筋肉の戻りは早い気がします。
「腹筋をつけてください」と指示されることがありますが、ここで腹筋なんて出来る状態ではないので、無理のない程度に歩くのが一番良いと思います。
私は現在手術後、3週間程度ですが30分程度動くのが精一杯です。動く→休む→動く→休むを繰り返して、復職へ向けて体力を戻す練習をしていますが無理すると寝込むハメになるので、ゆっくりゆっくり・・・と言い聞かせながら、頑張っております(なにせせっかちADHDなので・・・)

うん、案の定長文になっちゃいました^^;
続きはまた今度・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?