見出し画像

夜中のつぶやき・半端な容姿は得しない

どうも。アラフィフおばちゃんです。
特に自慢話をするつもりではないです。気分を害する方がいたら申し訳ありません。スルーしてください。

私は、アラフィフですが一般的な方よりは若干容姿が良いです。あくまでも「若干」です。
生まれてから今まで、人様から「ブス」と言われたことがない程度です。しかし、芸能人になれるかと言えば「う〜ん・・・」といったレベル。華々しくデビューしたのに翌年にはちっさい水着の写真集出してるくらいを想像してください。

ある程度の「容姿」で生まれてくると人生得が多いと思われるとおもいますが、そんなことは本当に少しだけで小学校の低学年の頃から家庭内でずっと実姉から「容姿」について嫌味を言われ続け、中学へ進むと放課後ヤンキーに呼び出されて「可愛いからっていい気になるなよ!」という自分ではどうにも出来ない理不尽な嫌がらせやイジメを受けました。

高校に入学すると、女子の少ない学校だったせいか「生徒募集のパンフレットのモデル」に勝手に起用されていたり(当時は肖像権とか個人情報とかなかった)毎日のように知らない人から電話がかかってきたり(卒業文集に住所と電話番号が記載されていた時代)、後を付け回される。下校時にずっと付いてこられて自宅を特定される。バイト先を特定されて、バイト終わりに裏口から出ると待ち伏せされる・・・
盗撮された写真が勝手に売られている。勝手に私設ファンクラブを作られるなど・・・
交際相手が出来ると一時的にそれらはおさまるのですが、なにせADHD
なので基本長続きしない。
別れた途端にまた同じような事が始まる・・・という生活でした。

短大に進学すると女子大だったので、それらは減ったのですが夜の街に遊びに出かけるようになると更にハードモードな生活が始まりました。
当時「土下座ナンパ」というものが地元では流行っていて、スーツ姿の男性に土下座される気まずさ。周りの視線。
好きでこの容姿に生まれたわけでもないのになんで勝手に僻まれたり、付きまとわれたりしなくてはいけないのか・・・かなり悩んだ時期もあります。自暴自棄になって、誘ってくる人ほぼ全員に付いていったこともあります。
そうすることで「自分は簡単なオンナなんだぞ。もうつきまとったりしないで」と自分に言い聞かせていたような感じです。今思えば一種の「自傷行為」だったんだと思います。

新卒で大手企業に入社出来たのも「容姿」のせいでした(入社後に知ったのですが)
その頃にはもう自分の容姿はどうにも出来ないという諦めでかなり荒んでいたように思います。
そんな時に、元夫と出会いスピード結婚。結婚の条件は「専業主婦でいさせてくれること」でした。集団の中で行動するのが元々苦手なADHDにも関わらず、どうしても人目を引いてしまう生活から抜け出したかったのです。

しかし、人生そんなに甘くない。今度は配送業者の人に付きまとわれたり、とにかく人に付きまとわれる生活から抜け出すのは難しかったです。
離婚後は働き始めましたが、そこでもつきまといと既婚者からのしつこいお誘い。耐えられなくなって異動願いを提出して移ってきた今の部署。
なにかと世話を焼きたがる人はいますが、耐えられないレベルではなかったので「この部署でずっと働き続けよう」と思って2年。前の部署でつきまとってきた人が、異動してきました。

先日息子に「もうこんなにつきまとわれてばっかりの生活嫌だ!」とぶちまけたところ、「その容姿じゃ引きこもりになるしか方法はないよ」と言われました。
中途半端な容姿なんていらなかった。何度か自分で顔に傷をつけようかと思ったこともあります。

私がここ数日「つきまとい」の人について色々書いていたのはこのような背景からです。
若い頃には、拉致られかけたこともあるので本当に怖いんです。
読んだ方によっては「被害者ぶって自慢話してんなよ」と思われる方もいるかも知れません。多少得したことも確かにあります。でも、怖い思いや嫌な思いのほうが確実に多いです。
それでも、明日も仕事に行ってきます。
発達親子の世帯主ですから。
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?