見出し画像

「オキシ漬け」やってみました。

どうも。アラフィフおばちゃんです。

最近やたらとオススメ動画に出てくる「オキシ漬け」。とりあえずタオルのやつを観てみたんですけど「お・・・・おぉ」って感じでして💦
そんなにもタオルがきれいになるならやってみよう!ということでチャレンジしてみましたよ(^^)

動画ごとに若干やり方が異なっていたので、私も我流にアレンジして一番手抜き出来る方法でやってみました。

まず、前日のお風呂の残り湯を若干減らす←オキシ漬けしたい物の量に合わせました(目分量ですけど笑)
追い焚きをする←60度くらいが適温らしいですが、高温と戦ってる方が多かったのでもう少し低め(大体の感じで)
DAISOで購入した「オキシウォッシュ」を1袋(120グラム)入れてよくかき混ぜる。
家中のタオルをとにかくかき集めて浴槽に放り込む。
全体が浸るように湯桶で押したり、オキシ汁(?)を上からかけたら湯温が下がらないように風呂蓋をして放置。
録画していたドラマを観てから様子を確認しに浴室へ行くと、なんか臭い。
風呂蓋を外して確認。
めっちゃお湯が汚れてるし、下水っぽい匂いが・・・(-.-;)
動画では2〜6時間ほど漬け置きしていたので、私もここから更に1時間(一応上下がまんべんなく浸かるように混ぜ混ぜしました)
2時間後・・・
匂いは更に強くなり、お湯は下水のような色に(@@)
ここで「漬け」の作業は終了。
お湯を抜きます。排水口にタオルが詰まらない様に浴槽内の排水口から遠いところへ寄せておくといいです(オキシ汁を吸って重くなっているので注意!)
お湯が抜けても、タオルがたっぷり吸っているので浴槽へ入って踏むべし!結構ヌルつくので注意してください。
ある程度、水分が抜けたら今度はシャワーで水をかけながら簡単なすすぎをしてヌメリを取ります。
その後は、フェイスタオル・バスタオルは軽く絞って洗濯機へ。今回は大きめのタオルケットも「オキシ漬け」したので、それは足踏みで水分を取ってから洗濯機へ入れました。
洗濯機へ入れ終わったら、洗剤は使わず「注水すすぎ」を3回にセットしました(洗濯機が頑張ってくれている間にお風呂掃除しました)
途中、何度か洗濯機の蓋を開けて水の色を確認したのですが2回目のすすぎで水がキレイになっていたので、一旦「注水すすぎ」はストップして最後に「ためすすぎ」を1回しました。
脱水は7分で設定して、その後コインランドリーへ。
30分乾燥機を使用して終了。

今回「オキシ漬け」したのは、フェイスタオル20枚・バスタオル10枚・タオルケット(大判)2枚でしたが、大満足の仕上がりでした。
我が家は、容量大きめの縦型洗濯機・近所にコインランドリーというラッキー要素もあるので(近所にDAISOもあります💦)これからも、やりたいなと思いました。
「オキシ漬け」の動画を観たときは、これってタオルの色落ちじゃないの・・・とか思っていましたが、我が家では原色系のタオルは使用していませんし何よりあの「臭い」が・・・

せっかく洗ってキレイになった顔や身体を、キレイだと思い込ませておいてあんなに汚れを含んだタオルで拭いていたなんて(,,゚Д゚)
写真も撮ったのですが、閲覧注意レベルなのでアップしないでおきますね。
洗濯槽の「オキシ漬け」もやりたいなぁ。以前「洗濯槽クリーナー」を使用した時は、思ったほど汚れてなかったので。
汚れってたくさん取れるほうが汚れた場所に住んでるってことなんですけど、汚れがたくさん取れるほうがテンション上がりますよね(個人差あります)

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?