【スマブラSP全キャラVIP】ゼロスーツサムス編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:普通以上

上手く使おうとするとすんごい難しい上級者向けキャラですがVIPまでならわりと行きやすいと思います。
ここまで極端に待ちに特化した性能のキャラがいないので取っ付きにくさはあると思います。
待つ手段がガードじゃないのでダッシュ掴みにも耐性があり、リーチが剣士キャラより遠いので自分からリスクを負わなくて済むのが強すぎる。
オンライン環境は防御側の難易度がかなり上がりますが、ゼロサムの場合はスペックが高過ぎて追う側もすごい大変なんでここについては弱点とは言い切れません。
横BとかNBとかVIP前なら咎めるのが難しい擦れる技も持ってるのも強み。
間違いなく長期戦になるのと、つい雑に攻めたくなって崩されたりとプレイヤーの集中力が試されるキャラではあると思います。
全キャラVIPに入れようとしてる人からすると、他キャラの手癖を抜かなきゃいけないのが地味にだるいかも。
ガーキャン掴みがリスク大きすぎるとか、空後は判定細すぎて難しいところとか。
まあ諸々考慮して若干入れやすい寄りのキャラかなと思っています。

やること解説

【序盤】

自分から攻めるのは浮かせて火力を取れるときくらい。
基本はガン待ちと差し返しでダメージを稼ぎます。
上手い人は空N関連のコンボを狙うのですが難易度が高いので使いません。

小ジャンプから空中ワイヤーでガン待ちします。
空中ワイヤーは着地隙は少ないですが全体Fはまあまあ長いため、小ジャンプの頂点から下りながら打つのが基本となります。

空中ワイヤーはガードされても反撃がほとんどありません。
当たれば掴みやDAなどで追撃が出来ます。
ガードされたからといって崩すために掴みを狙ったりはしません。徹底的に待ち続けてれば困るのは相手です。
空中ワイヤーを嫌がった相手は発生前にダッシュやジャンプで詰めようとしてくるので、空前や横強で迎撃します。

不意の近距離は弱や上強で対応します。
空中なら下Bやジャンプで逃げます。
ジャンプの降り際にガードに対して横B打つのも強いです。ちゃんとしたら反撃あるんですけど唐突にやられると対応出来ない人がほとんどです。
技を躱したときはDAや空Nなどで差し返します。

中%からは浮かせたら空上で追撃しましょう。

【相手が120%以降】

攻撃が当たれば崖際までは吹っ飛ばせる%。
有利状況ではリスクを抑えた撃墜技を当たるまで振り続け、五分状況は序盤と同様の立ち回りで1発攻撃を当てて有利状況を作る。

崖展開や着地狩り展開などで溜めNBを撃ちます。当たれば上Bで追撃して撃墜です。
着地狩りやジャンプ読みには上スマを使います。
対空性能が最強レベルです。
崖狩りは回避上がりとその場上がりに横B、《下スマ→上B》、《溜めNB→上B》などを狙います。
その場上がりの位置で下スマを見せ、攻撃上がりしてきた場合はガーキャン上Bで撃墜します。
ジャンプ上がりだけ対策が手薄ですが、着地狩りで横BやNB、上スマを狙えるので別に悪くないです。気分で空後とか打ってみてもいいです。

【相手が超高%】

180%くらいから上投げ寿命撃墜が見えてくる。

【最低限出来ないときつい要素】

・空中ワイヤーと空前
空中ワイヤーで相手に嫌がらせ&差し込みの誘発
空前で迎撃
これが全ての基本です。この軸があるからこそ他の攻撃技が通ります。

・横B長押し/短押し
横Bは下記特徴があるため使い分けましょう。
長押しが吹っ飛ばないかわりに持続が長く、誤魔化しや着地狩り等の展開作りに使う。
短押しは撃墜が狙えるほど吹っ飛ばしが高い。

・上B追撃
撃墜帯で溜めNBや下スマが当たったら上Bで追撃しましょう。
意識してないと横スマ打ちたくなるのと、反応が遅いと上B外してピンチになるので咄嗟に出来るようにすること。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空上運びコンボ
中~高%に狙う。
《空上→空上→(回避読み)→上B》
空上で運ぶことで撃墜ラインがかなり下がって強力。
上Bが繋がらないと判断したら空中回避の終わり際まで待つか一旦撃墜を諦めるか判断しましょう。
間に合わないのに上B打つと危険です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空前や空後を狙い、外したら下B相手より先に崖に戻るという強力な行動がある。
ただ下B関連は慣れないと事故が怖い。
横から復帰に空後狙うくらいに留めるのがいいと思います。

崖狩りは
撃墜帯では回避上がりとその場上がりに横B、《下スマ→上B》、《溜めNB→上B》などを狙います。
その場上がりの位置で下スマを見せ、攻撃上がりしてきた場合はガーキャン上Bで撃墜を狙います。
ジャンプ上がりだけ対策が手薄ですが、着地狩りで横BやNB、上スマを狙えるので別に悪くないです。気分で空後とか打ってみてもいいです。
撃墜出来ない%は上Bではなく強攻撃やDAで火力を伸ばしましょう。

【復帰・崖上がり】

強い方なんですが、強さを空中ジャンプと下Bに依存している。
上Bは全然強くないです。上昇量も横移動も微妙。
下Bで復帰阻止を躱す場合は追加入力でキックを出すと帰れなくなるので注意。
また、帰りたい方向にスティックを入れないと距離が足りないこともあります。

横Bでワイヤー復帰も可能です。

下B、横Bいずれも空中ジャンプさえ残っていれば狩られてもなんとかなることが多いので、ジャンプ温存してこれらを優先的に使うのをおすすめします。

崖上がりは
下Bを使って強引にスキップするという択があり強力ですが、こればっかりやってると普通に横から叩かれて死ぬので乱用は厳禁。
回避上がりがかなり長くて強いです。

〖感想〗

強かったです。
とにかくリスクを抑えた立ち回りを徹底することが大事なキャラです。
こういうキャラはオンラインだと特に難しいはずなんですけど、間合いがすごい遠いのでわりとなんとかなります。
上位になると相手との火力差が課題となるゼロサムですが、 VIPまでならこの逃げ性能を咎めることだけで手一杯な人が多く、かなり安定感がありました。
ここまで待ちに偏ったキャラはなかなかいないので他キャラの手癖でつい攻めたくなるところを堪えるのがある意味難しい要素です。
待ちキャラは相手キャラへの理解が大事なのでその時点で難しいのですが、こういうキャラが持ってるにしてはNBとか横Bとかオン強技だなって感じしますし、下Bとかまじでいかれてるんで難易度は下がります。
極端にきついキャラもほぼいないのもいいところですね。
長期戦になるので負けたあと雑にならないようにだけ気を付けましょう。


他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?