【スマブラSP全キャラVIP】メタナイト編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。


ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

即死コンボと復帰阻止のキャラ。
即死が出来ない非使い手にとっては復帰阻止に命かけないときついです。
その復帰阻止はかなり強い部類ですが、あとちょっとだけ撃墜ラインに届かないみたいなことが多く復帰阻止を完走するのはそれなりの使い込みが必要。
そもそも復帰阻止展開に持っていくまでが大変で、火力の低さから相手の3倍くらい技当てないとそもそも崖外へ吹っ飛ばすことも出来ないなんてことがよくあります。
相手に近付きつつも単純な殴り合いを避け、いかに有利状況を継続出来るかというまあまあ高度なことが求められるキャラだと思います。
空Nや弱、横スマ、下スマなど雑に擦っても強い技がいくつかあるので甘えられる部分があるのがまだ救い。

やること解説

【序盤】

DAと掴みによる地上差し込み、下強により地上牽制を軸に簡単なものでいいのでコンボを狙います。
近距離の暴れには弱が優秀です。

多段ジャンプキャラにしては空中横移動があり、急降下が速いので空中から空Nや空後で差し込むのもあり。
ただし上方向に素早く移動するのは苦手なので対空技を意識した位置取りを心掛けましょう。もし相手が攻撃を空振りしたら差し返しのチャンスです。

序盤のコンボは
《下投げ→上スマ》
《下投げ→空N》
《DA→空上×n》
《空N→掴み》
《空後(途中で着地)→横強or下スマ》
《下強転倒→掴み》
など。

即死コンボはルート選択とか当て方とか難しくて見よう見まねでやっても当たりません。
非使い手メタナイトは基本的には崖外に出して復帰阻止の試行回数を稼ぐことが大事です。
ダメージ稼ぎには相手の3倍は攻撃当てないといけないので集中力を切らさずに挑みましょう。

【中盤】

相手を崖外に出したら積極的に空N、空後で復帰阻止を狙います。
相手に背中を向けて滞空し軌道上に技を置く。
下から復帰は空後で崖メテオ狙いも有効。
空後は横へのリーチが長く吹っ飛ばしが強い。
空Nはダメージが高く発生が早いがリーチは短い。持続が長いため非常に使いやすい。前方向への攻撃はこちらを使う。

崖狩りは
とりあえず空N置きが無難に強い。
雑に崖際で弱振るだけでもそこそこ強いです。
回避上がりは追いかけて掴みなど。
中盤だと直接撃墜出来る択は横スマくらい。
回避上がり読みや、追い詰めた状況で引き横スマなどが狙い目。
横スマは後隙が全然無いので擦っていいです。

【相手が高%】

基本的には中盤の延長でやることは同じ。
吹っ飛びが大きくなるので復帰阻止展開は多くなるので積極的に撃墜を狙う。

OPにもよるが空後が崖上でも撃墜出来るようになったら崖展開でも振っていく。
空後ヒットして途中で着地した場合は下スマや横強で追撃可能。直接撃墜にはかなりの%が必要だがかなりの距離を吹っ飛ばせるので復帰阻止展開に出来る。

だいたい130%くらいからガーキャン上Bでの撃墜が見えてくるので意識。

【相手が超高%】

160%から170%くらいで上投げ寿命撃墜。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤コンボ
《下投げ→上スマ》
《下投げ→空N》
《DA→空上×n》
《空N→掴み》
《空後(途中で着地)→横強or下スマ》
《下強転倒→掴み》
メタナイトは相手の3倍くらい攻撃当てないとダメージレースに勝てないのでまとまったダメージが入るコンボは習得必須。

・復帰阻止
これが出来ないと厳しいです。
多段ジャンプを活かして滞空し空後か空Nを合わせるのがコツ。
当然だが崖の外側へ向かってジャンプした場合、メタナイトは外側を向くため空後を当てにいけません。
空前は復帰阻止に向いていないため空Nを打つ癖をつけましょう。
また、背中を向けたまま滞空出来るようにジャンプを出しましょう。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・上Bコンボ
DAのカス当てや空上からのコンボで上Bが繋がったり繋がらなかったりします。
ベク変に依存するし外したら終わるので難易度は高いが撃墜力が上がる。
コンボじゃなくても、空中回避の終わり際などの反撃確定の場面で上Bが振れると強力。

・NB復帰阻止
NBを崖周辺に置くように打つ復帰阻止択。
空N、空後と使い分けが出来れば非常に強力だがとにかく事故の要因になりやすい。
ボタン連打で浮くことが出来るのですが、まあまあ頑張って連打しないと死にます。
技のモーション中は崖を掴まず、地形に当たると大きく弾かれるのでこれまた死にます。
《スティックは操作せずにボタン連打→モーション終了後にスティック操作》
というやや特殊な入力が必要。
使う場合は要練習です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

肝となるのは空Nと空後。
空後は横へのリーチが長く吹っ飛ばしが強い。
空Nはダメージが高く発生が早いがリーチは短い。持続が長いため非常に使いやすい。前方向への攻撃はこちらを使う。

復帰阻止は相手を崖外に出したら積極的に狙います。
相手に背中を向けて滞空し軌道上に技を置く。
下から復帰は空後で崖メテオ狙いも有効。

崖狩りは
とりあえず空N置きでその場上がりとジャンプにリスク付けするのが無難に強い。
雑に崖際で弱振るだけでもそこそこ強いです。
回避上がりは追いかけて掴みなど。
中盤だと直接撃墜出来る択は横スマくらい。
回避上がり読みや、追い詰めた状況で引き横スマなどが狙い目。
横スマは後隙が全然無いので擦っていい。

空後が崖上でも撃墜出来そうな%になったら崖展開でも振っていく。
OPにもよるが120%くらい必要。
空後ヒットして途中で着地した場合は下スマや横強で追撃可能。直接撃墜にはかなりの%が必要だがかなりの距離を吹っ飛ばせるので復帰阻止展開に出来る。
130%くらいで攻撃上がりをガードしたらガーキャン上Bでの撃墜も可能。

【復帰・崖上がり】

滞空出来る時間が長く復帰に使える技が多いためかなり安定しやすいです。
基本的には上B、横移動距離が足りないときに横Bの2つが使えれば問題なし。
下Bで使って崖を掴むのは要練習。
下Bが使えると崖上に直接行く選択を取り入れやすく安定感が増す。

崖上がりについては、崖掴まりの姿勢が全キャラでも最低レベル。
崖掴まりっぱなしという選択肢はメタナイトにはほぼ無いと思っていい。
回避上がりがまあまあ長いのと崖放しから空上や下Bなどで色々出来るので総合的には弱くはないです。

〖感想〗

復帰阻止が強いキャラっていうか復帰阻止でなんとかしないとダメなキャラだった。
他キャラ触ったことある人は各キャラの復帰の仕方とか色々分かるので狩る側に応用しやすいと思うんですけどそうじゃないと本当にきついと思う。
筆者はおまかせで色んなキャラ使ってたのでわりとなんとかなったんですけど、そういう理由で1キャラ目にVIP目指すのはおすすめしません。
地上の機動力の高さと多段ジャンプにより着地狩り耐性は優秀で、リーチも剣士としては最低限あるので明確に相性きついキャラは少なかった。
ホムヒカくらいですかね。
ただどんな相手にも差し合いする回数が多くなりがちで体重も軽いので壊されやすさは常に付きまとう。
使い始めは勝ちきれない試合が結構あると思います。
個人的には楽しいキャラではあったので苦ではなかったですね。見た目かっこいいし。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?