【スマブラSP全キャラVIP】スネーク編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

挙動が重く、癖の強い技が多い。
手榴弾を使ったテクニックは多岐に渡り、これを如何に扱うかがスネークの強さを決めると言っても過言ではない。
…というのはあくまで上位の話。非使い手が手榴弾を自在に操ることは極めて難しいです。
VIPに行くまでなら下手な手榴弾はただの付け入る隙。高性能な打撃技をメインに据えた近距離キャラと割り切ったほうが手っ取り早いです。
崖狩りや復帰などスネーク特有の動きが出る部分を最低限出来れば比較的簡単な部類だと思います。

やること解説

【仕様について】

・上Bと空中ジャンプ
スネークの上Bはしりもち落下にならず、ジャンプと上B以外の行動を取ることが出来る。
空中ジャンプが残っている場合も上B後にはジャンプすることが出来ません。
ただしこれは空中ジャンプを強制的に消費しているわけではありません。
攻撃を受けたり自爆したりでもう一度上Bが出せる状態になった場合は空中ジャンプを出すことが出来ます。
もちろん空中ジャンプ消費後にこの状況になった場合はジャンプは出せません。

・匍匐
スネークのしゃがみは匍匐姿勢になり、その状態で移動も可能。
例えばベレトの空前やゼロサムのNBなどの打点が高い技はしゃがむだけですり抜けられるし匍匐前進で攻撃技を当てに行くことも出来る。
また、DAのあとはそのまま匍匐姿勢になる。
下強が優秀なのもあって立ち回りでしゃがみを使う場面が多いキャラとなっている。

【序盤】

とりあえず下Bを設置しておく。
その後はDAと下強と掴みしか振らなくていいです。
反撃はガーキャン空下が強力。

NBは基本使わなくていいですけど、全く使う素振りがないと待たれるので使えないなりにたまに投げておきましょう。
プロがやってるみたいなNBだけでどうにかしようとしなくていいです。

DA
差し返し、差し込み、着地狩り、雑なライン回復なんでもこれでいい。
差し込む場合はめくるように打つと狩られにくい。
咎められなかったらもう一回DAとか横強とか掴みとかなんでもありです。

下強
牽制、対地の置き技、差し返し、着地狩りなど。
相手の空中からの飛び込みをしゃがみで避けて下強を狙うのもよくやります。
当たれば相手が浮くので下強やDAで展開継続をします。

掴み
最序盤のみ
《上投げ→上強》
《後ろ投げ→DA》
が繋がる。
下投げの読み合いや前後投げで崖外へ投げるかだがどれもそれなりに強いです。

ガーキャン空下
最速のガーキャン反撃。
ダメージが高く、小ジャンプ最速で出すことでほとんど隙がありません。

これらを組み合わせて110%付近を目指します。

【中盤】

DAや投げで崖外へ吹っ飛ばしたら復帰阻止を狙う。
復帰阻止で使う技は基本的には横BだけでOK。
横Bのミサイルは攻撃されると一時的に攻撃判定が消え、軌道が逸れる。
そのため横Bはまっすぐ突っ込ませるだけでなく、攻撃や回避を読んで使うのが大事です。

崖狩りは
下Bを回避上がりもしくはその場上がりの位置に設置し、上スマしたりその場上がりの位置でガードして待つのがいいと思います。

【相手が110%】

引き続き崖展開での撃墜を狙う。
このくらいから上強で撃墜が出来る。
上強は崖狩りで下Bがカバーしていないところで待機して狙ったり、下投げからの読み合いで当てにいくのがいいと思います。
着地狩りで相討ち覚悟で振ったり、近距離でその場回避通して打ったりと強引に狙ってもいいです。

【相手が超高%】

159%で《下投げ→上強》が寿命撃墜。
正確には下投げ後に170%を超えていることが大事なので、立ち回りで下投げを多用している場合はつかみ打撃で調整しましょう。

もちろんこの投げバは強力なので狙いはするが、固執しすぎても逃げられるので、各種打撃技を当てて有利展開を作っていくことも大切です。

【最低限出来ないときつい要素】

・寿命投げバ
159%で
《下投げ→上強》
下投げのあと170%を超えていないとダメなのでOPかかってるなら掴み打撃を入れること。
スネーク側のホカホカ補正が一切無くても撃墜出来るのが非常に強力。
“159%”という数字を覚えることと、ただ愚直に掴みに行くのではなく他の打撃技を使って有利展開で狙うことを意識しましょう。

・ガーキャン空下
スネークの反撃の要。
小ジャンプ最速で出すことで後隙がほとんどありません。
最終段が当たる前にすっぽ抜けないように注意しましょう。

・横B復帰阻止
横Bの軌道云々よりも当たらなかった時にすぐキャンセルの判断をしましょう。
横Bのミサイル操作中にシールドボタンでキャンセルが出来ます。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・自爆復帰
上Bで届かない距離に吹っ飛ばされた時に、NBや下Bの爆発に自分が巻き込まれることで上Bを再び出せるようにするテクニック。
下Bのほうが簡単だとは思いますが、ステージ上に既に出していると間に合わないことがあるので注意。

・下投げ読み合い
下投げは相手を一切吹っ飛ばさない代わりに足元に強制的にダウンさせ、読み合いを強要する技。
相手の%が高くなるにつれダウン時間が延びるため全キャラ159%で上強が繋がり撃墜が出来る。
それ以下の場合は基本的にスネーク側が一方的に有利な読み合いを仕掛けることが出来る。

相手の択は前回避、後ろ回避、その場起き上がり、攻撃起き上がり、ダウンしたまま(ディレイ起き上がり)の5択。
読んでなければ狩れない前後回避を意識し、撃墜帯では追いかけて上強を当てにいったりとリターンを狙いましょう。

難しい場合はとりあえずガードを張って攻撃起き上がりにリスクを付けながら、転がったのを見たらDAで追撃みたいなことが出来ればいいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止で使う技は基本的には横BだけでOK。
横Bのミサイルは攻撃されると一時的に攻撃判定が消え、軌道が逸れる。
そのため横Bはまっすぐ突っ込ませるだけでなく、攻撃や回避を読んで使うのが大事です。
当たらないと分かったらすぐシールドボタンで横Bをキャンセルしましょう。

崖狩りは
下Bを回避上がりもしくはその場上がりの位置に設置し、上スマしたりその場上がりの位置でガードして待つのがいいと思います。
撃墜出来ない%なら投げやDAで再び崖外へ追い出して横Bを狙えばOKです。

撃墜帯なら下Bがカバーしていない位置で上強狙いするのが強力。
掴みが通った時も崖外へ出すだけでなく、下投げの読み合いから上強や横強で撃墜を狙うのもありです。
崖際での下投げは前後回避のどちらかが使えないのと同義で、下Bが設置されていることも考えると相手の取れる択が非常に少なくなり強力です。

【復帰・崖上がり】

上Bと上Bを復活させる下B、NB自爆が復帰の要。
距離が届かないということはまず起こりません。
上B発動後は慣性の影響をかなり受けます。
落下中に発動すると重力に逆らうように停滞する時間がありかなりの隙があります。
逆にジャンプ直後に発動すると出始めからかなり上昇します。

スネークは崖上がりが弱いため
空中ジャンプで安全圏に待避→上Bで超高空に移動→回避、暴れ、(空ダ)で誤魔化しながらステージ上に着地
が基本の復帰ルートとなる。

上Bの上昇中は7%まで耐えるアーマーが付いています。
この7%のアーマーは単発ダメージが7%以下なら何発でも耐えるという仕様となっており、例えばピカチュウの空後などの多段技により阻止には耐性があります。

逆に弱いところは単発火力が高い復帰阻止に対しては無防備な時間が長く、スネークの空中回避の発生が遅いこともあり、工夫しないとかなり狩られやすいところ。
このため空中ジャンプでさっさと安全圏に逃げてステージ上の高空に移動してしまうほうが生存しやすい。

下に吹っ飛ばされた場合は崖に行くしかないので無理なときは無理です。
上Bの終わり際に崖上へ攻撃判定が当たるので些細な抵抗は可能。
また、直接崖掴まりせずに下からの移動空中回避で崖掴まりをする選択もある。

崖上がりはとても弱いです。
攻撃上がりが短すぎ。下強みたいな真空判定どこいったんや。
ジャンプも崖離しも空Nと空前が使いにくいのが足を引っ張ってます。
ジャンプ上がり後は上Bで逃げて着地するのがいいかもしれません。

〖感想〗

まあ強いですね。
VIPまで行くだけなら割り切ってDAとか下強とかイカれた性能の技を振りまくるのがいいと思います。
崖狩りの上スマなど対処が分からない相手を足切りに出来る性能はかなり高く、ある程度の戦闘力まではすぐ上がると思います。
VIPボーダー付近のさすがにブンブンしてるだけで勝てないラインに来たら差し返しや着地狩りなどを意識しましょう。
振る技はDAとか下強とかこれまでと同じでいいんですけど、やや丁寧にやるようにしましょう。
この体重で崖を掴まない復帰が出来るのはさすがに強力。
復帰阻止をノーリスクで出来るのもスネークの特権。
ただし素直な性能の空中技が強いて言うなら空後くらいしかないので合わない人には本当に合わないキャラだと思います。
復帰がやや特殊なのも0から使う人にはややハードルが上がる要素かなと思います。
まあでも総合的にはかなり楽なキャラです。
スネークをこれから先も使うつもりの人は手榴弾関連ちゃんと勉強してね。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?