【スマブラSP全キャラVIP】トゥーンリンク編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

優秀な飛び道具と良好な運動性能を兼ね備えておりかなり動かしやすい。
落下速度が遅く空中回避は最速組のためコンボ耐性が高い。爆弾のおかげで着地狩り耐性もそこそこ。
まあまあ身体が小さいのに体重がそれなりにある。
復帰だけは脆いときがありますが、総合的にはかなり防御力が高い。
安全な中距離からの爆弾投げで撃墜が可能なため撃墜帯でもローリスクに立ち回ることが出来る。
撃墜帯になったら当たるまで爆弾を投げ続ければいいという性質上、撃墜の試行回数を稼ぎやすいのがとにかく強いです。
ダメージ稼ぎのコンボが乏しいことと、この爆弾投げコンボが独特であることが最初のうちは取っ付きにくく感じるが、慣れてしまえばかなり楽が出来るキャラだと思います。

やること解説

【仕様について】

・下B
取り出してから約5秒経過する
相手か地形にある程度の勢いで衝突する
爆弾自体がある程度ダメージを受ける
のいずれかで爆発する。
このうち相手に衝突させた場合は爆風に自分が当たっても被弾しません。
この仕様を活かして至近距離で投げてコンボしたり、ガーキャン爆弾投げで反撃することが可能です。

当たった相手は斜め上に弱く吹っ飛ばすので序盤から終盤までずっとコンボになります。
基本的には爆弾を当てた位置と逆側斜め上に飛ばします。
例えばトゥーンリンクが左側、相手が右側にいる状況で相手に向かって爆弾を投げると相手キャラの左側面に爆弾が当たりますよね。その場合は↗️に吹っ飛びます。
ただし超至近距離で当てた場合は例外で今回のパターンだと↖️に吹っ飛びます。

撃墜帯だとちょっと前にいる相手に当てたら空前で撃墜、超近距離で当てたら空上で撃墜っていう展開になります。

【序盤】

とりあえず下Bで爆弾を出して横Bして爆弾投げる。
当たればコンボ、当たらなければ状況見てもう1回下BするかNBやDAなどで相手の行動を咎めに行く。
自分から空Nなどで差し込みに行く必要はありません。

横Bは地上で上シフト、小ジャンプ横Bで下シフトとか真っ直ぐ投げるよりはシフトしたほうがいいと思います。
爆弾は慣れないうちはとりあえず相手の方に投げてればいいですが、同じタイミングで投げるだけだと当たりにくいので持ったまま行動してチャンスを伺うという運用も取り入れましょう。

爆弾は起爆まで約5秒あるため自由度がかなり高い。
持っているだけでコンボもガーキャンもライン回復も強くなるため基本的には爆弾を手に持っている状態での立ち回りをしたい。
下Bの生成隙を狙ってくる相手には横Bでケアしたり、引きジャンプ下Bでリスクを下げたり、あえて下Bを使わないでDAで差し返したりしましょう。

序盤のコンボ
《爆弾→空Nor空前》
《爆弾→上強→空上》
《横B→空Nor空前》
《上強→上強→空上》
などが狙い目。
空前は撃墜で使う技なので出来れば温存したいですが、空前のほうが当てやすいと感じるなら別にそれでもいいです。
これらのコンボとDAだけでダメージ稼ぎはなんとかなります。

投げコンはまともなのが無いので上投げしてDAや爆弾で着地狩りするのがいいと思います。

近距離戦はガーキャン上Bやガーキャン爆弾投げで反撃しましょう。

【相手が約100%】

崖付近なら爆弾空前でもう撃墜が狙えます。
爆弾コンボは%が増えてもちゃんと繋がるのでここでの撃墜に固執する必要はありません。
基本的には序盤の立ち回りの延長で、爆弾か横Bが当たれば空前を狙うって感じでいいと思います。

その他崖際の横強が強力。
直接撃墜には150%くらい必要ですが、撃墜出来なくてもベクトルが非常に低いため超有利な復帰阻止の展開に持っていけます。
崖狩りでその場上がりや回避上がりなどに合わせるのを狙いましょう。

復帰阻止は
自分から相手を直接殴りに行くのは微妙です。
回避もジャンプも無い相手を詰ませに行く時くらいしかやらなくていいです。
狙うのは崖上からジャンプして爆弾下投げがおすすめ。
外れてもトゥーンリンク側が不利になることはほぼ無いですし、爆弾が当たれば空前や上Bで撃墜出来ます。

【相手が約120%~130%】

ステージ中央付近でも爆弾空前で撃墜出来るので狂ったように爆弾を投げ続けましょう。
自分が有利なら爆弾投げて撃墜狙い、自分が追い詰められたらジャンプ下Bからの爆弾下投げで逃げればいいです。
爆弾が当たっても追撃が間に合わないっこともあると思いますが、そういう場合は無理せずにまた爆弾投げましょう。それだけで勝てます。

爆弾は中距離からローリスクに狙うのが基本です。
爆弾持った状態でガードしてる相手の前でステップするとガーキャン上Bとか掴みしてくれるのでそこに爆弾投げるみたいな動きもおすすめです。
不意に近距離になってしまった時はガーキャン爆弾投げが出来ますが、これを狙うために積極的に近付く必要はありません。

撃墜コンボ
《爆弾→空前》
《横B→空前》
《ガーキャン爆弾投げ→空上》※密着時

その他撃墜択は
ガーキャン上B
ガーキャン上スマ
崖際後ろ投げ
など。

【最低限出来ないときつい要素】

・爆弾空前
《爆弾→空前》
これが出来ないと話になりませんが、これさえ出来れば問題ないです。
見た目ほど難しくないですがちょっとくらいは練習した方がいいと思います。

・横B撒き
上シフトでジャンプに当たるように打ったり、敢えて近距離で当ててコンボしたりと使い道が多い技。
最強技下Bの生成隙を作ったり、爆弾を当てるために相手を動かす役になったりこちらも同じくらい重要な技。

他のリンク族は横Bを最優先で打ち、その後にNBや下Bを使うことが多いです。
トゥーンリンクはこの打ち方に加えて、下Bを先に使って爆弾を持ったまま横Bという独特の打ち方が強力なので覚えておきましょう。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・序盤コンボ
《爆弾→空N》
《爆弾→上強→空上》
《横B→空N》
《上強→上強→空上》
空前にOPをかけないようにするためのコンボ。
余裕があるなら覚えましょう。

・爆弾復帰阻止
爆弾を使った復帰阻止。
崖上からジャンプで飛び出し、相手の復帰ルートに爆弾を下投げして妨害します。
爆弾が当たれば追撃が確定しますが、地上の爆弾コンボとは勝手が違うのでこれも余裕があるなら覚えるくらいでいいです。
《爆弾下投げ→自由落下→空前》
《爆弾下投げ→急降下→崖外向いて空中上B》

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は
爆弾やNBで嫌がらせするのが基本で、自分から直接殴りに行くのは回避やジャンプが無くなったところを詰ませに行く時くらいです。
撃墜を狙うなら爆弾下投げからコンボを狙いましょう。
《爆弾下投げ→自由落下→空前》
《爆弾下投げ→急降下→崖外向いて空中上B》

崖狩りは
爆弾当てれば空前で撃墜or再び崖展開になるので普段の延長で問題ありません。

崖付近でやたら強くなる技は横強。
ベクトルが非常に低いので爆弾を持っていない時にその場上がりや回避上がりに合わせるのがおすすめ。
130%くらいあれば崖際後ろ投げで撃墜可能です。

【復帰・崖上がり】

上Bの上昇距離はそこそこ長いですが、横移動は微妙。
横からは空中ワイヤーで復帰が出来るので使い分けましょう。

爆弾で自爆することで2度目の上Bを出すという芸当が可能ですが、起爆までの時間が長いので危なくなってからでは遅いことが多いです。

とりあえず吹っ飛ばされたら下Bで爆弾を持っておくことで自爆復帰も狙いやすくなります。
他にも下から復帰の際に上投げして真上を守ったり、崖掴まり~崖上がりの間に爆発させて崖上がりを強くしたりと使い道が多いです。
爆弾を持っていれば比較的安定して復帰出来ると思います。

ちなみに爆弾を持ったままワイヤーを出すには《左スティックを傾けずに掴み》です。
スティック入力があると爆弾投擲に化けてしまいます。

遠くに飛ばされることよりも低%で半端な位置に飛ばされたときにジャンプ潰されるほうが危ないのでジャンプ温存は常に意識しましょう。

崖上がりは
爆弾持ってれば強いです。
回避上がりやその場上がりのモーション中に爆発すれば隙をカバー出来ます。
崖離し爆弾投げは%によっては撃墜するので狙ってもいいですし、使わなくても存在するだけで相手としては窮屈になるのでそこを突いて崖を上がりましょう。

〖感想〗

爆弾が絡むコンボ覚えてからは安定感がすごい。
ヤンリンと違って撃墜が簡単で脆くないのでこちらの方が評価高いです。
“撃墜力”って色々評価点があると思うんですよ。
例えば、吹っ飛ばしが超高いっていうロイみたいなタイプとか、
撃墜技が多すぎて拒否が出来ないっていうクッパみたいなタイプとか。
トゥーンリンクはこれらとは別で、撃墜に繋がる技を振れる回数が全キャラで見ても最強レベルっていう強さがあります。
ようは爆弾のことなんですけど、他にも小技から撃墜出来るキャラっていくらでもいますがトゥーンリンクの爆弾ほどの安全圏からこれだけの回転率で振れる技ってまあ無いと思います。
爆弾の投げ方も工夫出来るので、ある意味では拒否が難しいっていう強さも兼ね備えてると思います。
難易度は低めとはいえ必須コンボがあるのと、序盤から中盤にかけての火力稼ぎでぼったくれる要素は少ないので導入のハードルは少々高いかもしれませんが、ちょっと練習したらすぐ勝てるようになると思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?