【スマブラSP全キャラVIP】シーク編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:糞

冗談みたいに単発火力の低さと体重の軽さと技の判定の弱さのせいで殴り合いになったらまず負ける。
軽い
シークとまともに打ち合ったら勝てないことを相手も承知なのか、それともただのパナしなのかとにかく相手は相討ち上等で技を振ってきます。
正確な差し返しと間合い管理をし続けることが強さを引き出す前提となっている。
ダメージ稼ぎのコンボもアドリブが求められるものが多く、ハードルが高い。
あとはとにかく撃墜が難しい。上位プレイヤーにシークがバ難とか言ったら殴られそうですけど、一般人にとっては猶予が少ないヒット確認やダメージ管理などが求められるため難しいです。
まあこのキャラの性能が高いことが明らかなのは心の支えではある。
集中力を切らしたら連敗必至。心を落ち着かせて覚悟を持って挑戦しましょう。

やること解説

【序盤】

シークと言えばいつまで続くんだというような華麗なコンボとスタイリッシュな撃墜。
まずはその幻想を捨てるところがスタートラインです。
無理だからあれ。普通に暴れ食らいまくって負けるから。針跳魚だっけ?あたんねえから。

シークで一番大事なのは最大火力を取ることではなく相手の攻撃に当たらないことです。
暴れが当たるような連携はしない。相手の気分次第でダメージ受けるような差し込みはしない。
後隙を狩れない技には差し返しをしない。
それが出来れば苦労しないわって感じでしょう。
そうなんですよ。出来ないから苦労するんですよシークは。

【改めて序盤】

開幕は基本的にNBを溜める。
NBが溜まったらひとまず様子見。攻めてくるならきっちり差し返しとガーキャン掴みで対応する。
攻めてこないならNBで遠距離からダメージを稼いで相手を動かす。
他のキャラならニュートラルで下り空Nとかダッシュ掴みとかである程度雑に攻めても許されますけどシークでは厳禁。その試合は通るかもしれませんがいつかそれが原因で負けます。
相手が動くまでNBをします。いつまでも動かなかったとしてもNBだけで200%稼ぐつもりで徹底してください。シークはそういうキャラです。

差し返しの中心技はNB、DA、ダッシュ掴み、弱、空前、空Nなど。
《前投げ→下B》
《前投げ→空前→空前》
《空N→掴み》
《空N→弱》
《空前→空前》
《横強→横強→空前》
とりあえず《前投げ→下B》がまとまった火力を取れるので狙っていく。
他は臨機応変に。
変に甘い追撃をして暴れでダメージを取られるのが一番ダメ。

これを繰り返してまずは100%を目指す。

【相手が100%~150%】

理想の撃墜帯。
針跳魚や針上スマが出来る人はやってください。
筆者は出来ないのでその前提で進めます。

地上で狙える撃墜択は
《横強→空上》
《下強先端→空上》
確定だろうと非確定だろうと狙っていい。

崖際限定だが、
崖際引き横スマ
崖際空上落とし下スマ
《空N持続→下B》
上Bの爆発
などがある。
横スマはまあまあ飛びます。

あとは復帰阻止。
空後はちゃんと飛ぶ。
あと非確定でも下B打っていい。

これまでの立ち回りから考えればまあまあリスクが大きい択だがちょっと無理してもいいから撃墜チャンスに撃墜技を振る。
ここでちょっと無理するために序盤の被ダメは最小にしたい。

【相手が150%~】

小技からの撃墜コンボが入らなくなるのと、さすがに被ダメも増えてくるので苦しい時間。
こういう場面で無理してスマッシュを振ると逆転されがち。
こういう時こそ低リスクに立ち回り、崖展開や着地狩りで撃墜を狙うこと。
いくらシークでも超高%なら空後や空上で撃墜できる。
ここをどれだけ集中力保てるかが勝負。

崖狩りは横Bで崖上がりを強要したり、崖掴まりを妨害する。
その場上がりに空N持続当てが噛み合うと下Bで撃墜出来る。
空N振ってればジャンプにも当たる。
この行動は崖離し攻撃にすぐ潰されるので、普通にガード張ってガーキャン掴みとかでもう一回外すのが無難な択。
回避上がりは読んでればスマッシュを当てられるチャンス。
間に合わなければ掴みやDAで妥協。

【どうしても勝てない人へ】

シークの一番汚い撃墜択を伝授します。
VIP行ったあとのことなんかちっとも考えてない行動です。
《ガンダッシュorガーキャン地上上B→横方向ちょい上に逃げる》
《ガンダッシュorガーキャン地上上B→横方向ちょい上に逃げる→下スマか横スマ入れ込み》

上Bの爆発を当てるために相手に突っ込みます、相手が攻撃技や掴みを押した場合に爆発前の無敵が噛み合って相手は死にます。
これをガードされた場合に相手は後隙を咎めるためにシークに近づきます。この上B後隙意外とないので入れ込みスマッシュで相手は死にます。
以上です。

【最低限出来ないときつい要素】

・序盤投げコン
《前投げ→下B》
下Bは追加でボタン入力すると蹴りが早く出る。序盤に使う場合は追加入力を行うこと。
《前投げ→空前》

・空N跳魚
一番簡単な下B撃墜コンボ
《その場上がりに空N持続→下B》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・空上撃墜コンボ
《下強先端→空上》
《横強→空上》
120%~150%くらいで確定したりしなかったりする。
暴れで撃墜しないなら強気に狙っていいと思います。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空後が使いやすい。
復帰弱者は空Nも当てやすい。
針跳魚出来ない人でもNB溜めて圧力だけはかけ続けること。
最終ストックで決めなきゃ負けるってときだけ空下使ってもいいです。

崖はとりあえず横Bで妨害。
空N持続下Bを狙いつつ、掴みなどのローリスクな択を選ぶ。
無難に展開を継続出来る択をとりあえず選べばOK。
たまには横スマ振って撃墜も狙う。

【復帰・崖上がり】

かなり強い。
上Bが優秀で、復帰阻止を爆発で返り討ちに出来る。
距離がめちゃくちゃ長いわけじゃないので空中ジャンプ潰されないようには気を付けましょう。

下Bは横の距離を稼ぐのに使える。直接崖掴みも可能。
崖上の相手に当てにいくのはリスクが高いので避けたほうがいい。

崖上がりも強い。落下速度が早いのでジャンプ上がりも強い。崖離し空前でコンボ始動も可能。

〖感想〗

まあ難しかったです。
キャラの性能は非常に高いですが、性質上極力被弾を抑えた丁寧な立ち回りが必要なため集中力との戦いです。
復帰阻止も一撃当てたら仕留められる相手は限られており、崖外でのやり取りを複数回勝つ必要がある。
低リスクな撃墜択は難易度が高いか、撃墜可能%が超高いかのどっちかしかない。
キャラ相性については近距離が超強いキャラと暴れが強いキャラはきつい。
スティーブとか格闘家キャラ、ヨッシー、ネスあたりは本当に神経が衰弱します。
筆者がVIPチャレンジしてる時期に海外の大型大会でSkyjayが暴れまわってたせいで、マジで2戦に1回ガオガエンに当たる日があり気が狂いそうだった。
有利なキャラでも基本的に難しいことしなきゃいけない側なので気は抜けない。
安心する相手ガノンくらいじゃないですかね。
色々大変なキャラではあったがストレスは少なかったのが印象的。
負けるときの負け方はクソラグとか除けば明らかにこちらのミスによるもので、ちゃんと出来てれば勝てたんだろなぁって気にさせてくれる性能がある。
どうしてもきつければ針上スマ、針跳魚あたりは練習した方がいいかもしれません。
立ち回り上、相手のキャラへの理解が相当必要なので全キャラVIP目指すなら最後の方がいいと思います。

あとこんなに苦労しているのに被切断率がやたら高かったです。なんなんだマジで。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?