【スマブラSP全キャラVIP】ネス編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

バ易の権化。擦りの化身。
実際復帰面とかリーチとか弱いところは諸々あるが強い要素の押し付けが機能しやすいのでかなり楽な方だと思います。
キャラ相性は技が強すぎて結構無視出来るほうだと思います。VIP未満のオンラインでネスを完璧に処理しきるのは困難です。
懸念事項の上B復帰だけある程度出来るように練習しましょう。
対策できていない一定以下の相手を足切りに出来る性能なため戦闘力が停滞することはあっても負け続けることはあんまりないと思います。

やること解説

【仕様について】
・PSI
ネスの攻撃のなんかキラキラしてるやつのこと。
このキラキラには相殺判定がない。
要するに技がぶつかり合ったときに相手に判定が届けば一方的に勝てるし、リーチで負けていたり飛び道具に対しては一方的に負けると言うこと。
一般的には“判定が強い”とプラス評価される要素。

・移動空中回避
異様に長い。
上Bが難しいため届く距離ならこれで復帰したい。
反面、硬直時間も長く崖に届かないとすごい下まで落ちてしまうので注意。

【序盤】

地上横Bの連打はNG。
いまどき横Bだけでハメられる人いません。
横Bは飛び込みで反撃もらわない位置で牽制で使う。
置きの横Bと空前に引っ掛けたらそのまま火力稼ぎ。
相手が突っ込んできたらガーキャン空Nや下投げ、DAや引き横Bで差し返しを狙う。

相手も飛び道具を撃ってくる場合はジャンプ横Bで斜め前から攻めるのもローリスクハイリターンです。

基本的には待つキャラなんですが、技の判定がめちゃくちゃ強いので空前振りながら間合い詰めて行っても困るキャラは困る。
VIP前はとりあえずジャンプで技振る人多いので刺さります。
引き行動してくる場合は横B見せながら空前で攻めるふりするとガード固くなるのでガンダッシュでも透かしでもいいので掴みから投げコン通す。

序盤のコンボは
《下投げ→空前→空前》
《横B→空前orDA》
《上強→上強→空上》
あたりが狙い目。
覚えてなくてもノリで技振っていいです。

【相手が中%~100%くらい】

投げコンが入らなくなったら上投げや前投げで崖展開や着地狩り展開を作る。
あんまり確定コンボはないですが、単発火力が高いのでなんとかなります。

着地狩り展開では上空にいる相手に上Bを当てにいくのがシンプル且つ強力。着地際を狩る技は横BやDAがおすすめ。
直接殴りにいくのも強く、空前や空後で崖に追い詰めたり、高い位置なら空上で撃墜まで狙える。

崖狩りのパターンは後述の
《崖上がり狩りの上スマ》
だけ出来ればOK。
崖ヨーヨーは相手キャラに依存するため当たればラッキーくらいの気持ちで使うならいいと思います。
復帰阻止も自身が事故りやすいため空前か空後で小突く程度に留め、空中ジャンプと移動回避で安全に戻ることを意識する。

軽いキャラなら90%くらいで崖際で後ろ投げしたらもう倒せます。

【相手が110%超】

これくらいから色んな技が撃墜技になる。
崖際横強
上スマ
崖際下スマ
崖外空前
空後本当て
ジャンプ読み空上
後ろ投げ†

もう何でも倒せるのでお好みで。
投げが一番簡単だと思います。
横B引っ掛かったら強引に掴みとか狙いにいっていいと思います。

【超高%】

150%くらいでDAでも倒せるようになります。

【最低限出来ないときつい要素】

・崖上がり狩りの上スマ
ネスの崖狩り最強の択。読み合いは発生するが全部上スマで解決できる。
崖際で崖のほうを向いて待機し、相手が崖を掴んだら上スマホールド。ホールド中のヨーヨーが崖から落ちないくらいの位置が理想。
警戒しないでその場上がり、ジャンプ上がりするとヨーヨーに当たる。
崖上がりのモーションが見えてからホールドするのが理想だが難しければ上がるタイミングを読んで早めに出せば問題ない。
回避上がりをしたらホールド解除で回避先の相手に上スマが当たる。
攻撃上がりは相手が勝てる択だが、それを読んでガードした場合ガーキャン上スマで反撃出来る。

・下投げコン
序盤限定のコンボ
《下投げ→空前→空前》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・その他ダメージ稼ぎのコンボ
《空前→空前》
《上強→空上》
別に覚えなくていいです。アドリブで技振ってもそんなに問題ありません。

・崖ヨーヨー
崖外に上スマホールドの前側or下スマホールドの後ろ側に出てくるヨーヨーの判定を出す崖掴まり狩り。
一部のキャラには強烈に刺さるが、なんらかの対抗策があるキャラがほとんどなため頼りすぎるのはよくない。
一部のキャラ→キャプテンファルコン、フォックス、ファルコ、インクリングなど

・下B
必須ではないですが、チャージショット系を一度咎めておくと差し込みを増やしてくれるのでネス優位の展開になる。
空ダでなんか色々するやつはやらなくて大丈夫です。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は空前や空後で殴りに行く程度に留め、空中ジャンプと移動回避で安全に帰れるよう努める。

崖狩りは上述の最強択上スマだけでOK。
キャラによっては崖ヨーヨーも候補。
上スマ以上の太い択としてたまにジャンプ読み空後とか回り込み回避で後ろ投げしたりとかやるとぼったくれる。

【復帰・崖上がり】

上Bは時間がかかるし邪魔し放題だし距離は短いし相手に当たるとさらに短くなるしと弱い要素が多すぎる。
そもそも練習してないとなにもしなくても落ちて死ぬので少しくらいはトレモしておきましょう。
空中ジャンプと空中移動回避が長いので極力これで帰る。
どうしても上B使わないといけない場合は覚悟決めて頑張りましょう。

〖感想〗

復帰だけ出来るようになればあとは技のパワーでどうにでもなる。
理論上は剣キャラとかきついんですけど、剣キャラ側が頑張って処理しないといけないカードなんでネス側にそこまで苦労は感じなかった。
もちろんちょっとは工夫しないと負けるんだけど、常に精神的に優位に戦えました。
異次元の投げバがあることで相手の行動がとても分かりやすく裏択も通しやすい。
さすがにVIP易と言わざるを得ない性能でした。

あとめちゃくちゃ切断されるので心が穏やかな時にやりましょう。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?