見出し画像

#8 藤田晋氏とCSK会長大川功氏の対談動画を見て

こんにちは。

このnoteは、こんな人向けに書いてます。
 1.将来のことを真剣に考えたい人
 2.なにか新しいことに挑戦したい人
 3.人生、仕事をもっと楽しみたい人

仕事や人間関係を通じた、
私の変化・継続・達成 の記録を残して、
『誰かの挑戦の1歩目を作りたい。』
という想いで1記事1記事投稿します。

この動画…エグすぎる

大川功氏
日本初の独立系システム開発企業「株式会社CSK」の創業者。「株式会社セガ」の会長も務めており、経済界の発展に大きく貢献。

藤田晋氏
株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。株式会社AbemaTV代表取締役社長。馬主としても活躍。

このお二人が1999年に対話したドキュメンタリー動画を拝見しました。
若かりし藤田晋社長と故大川会長。

最近藤田晋社長のモーレツ時代のブログがバズってると聞いて、見るようになりました。
とても興味深い記事ではありながらも、当時の熱量や人柄、仕事の姿勢を肌で感じたく、本人映像を探した中で出会ったのがこの動画でした。

この動画を一言で表すと「エグい」です笑

「経営とは」

ドライな組織作りを目指す藤田晋社長
に対して、
心を伝える重要性を説く大川会長。

大川会長は、
経営=「お客様、従業員、株主の心を掴むこと」
と表現をしています。

◎この人のビジョンに賛成!共鳴!
となる状態こそが心を掴むこと
だから、みんなと共に幸せになることが大事

◎1人でできることは知れていて、
人材の量と質ができた時に、
一気に企業として飛躍を遂げる。



大川社長の経営者像に思わず引き込まれました。
若かりし藤田晋社長を見るつもりで開いたのに。

経営の基礎基本を仰っていたのですが、
それだけでなく、
価値観を体現されてきたことが
顔つき、雰囲気、話口調で伝わってきました。


大川会長のおっしゃる通り、
自分の行動を起点にして、
人を巻き込みながら、
その人たちと一緒に幸せになる。


それこそが経営の魅力であり、
私もこの道で大成できるように精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?