見出し画像

大山インタビュー

Q1.BimBomBam楽団のきっかけを自分の記憶をたどってより細かくお願いします。

子供の頃斑尾高原のジャズフェスティバルで見たビレリラグレーンが凄くて、そこからアルバム聴くようになって、いつかはこういうサウンドやりたいなとずっと思ってたところに手島さんとの出会いがあって、結成。あれこれ試してやっと今なんとなくサウンドが見えてきたなという感じ。


Q2.BimBomBam楽団の魅力とは

緩急。


Q3.BimBomBam楽団の活動上で嫌なところ

せっかくコツコツ16年もバンドやってそこそこ有名になって、フェスで夕方とかの良い時間帯に出演出来るようになったのに、BimBomBam楽団をいろんな意味でゼロから始めたもんだからまた昼間の1番暑い時間帯出演が増えた事。


Q4.BimBomBam楽団の曲の中で1番自分として聞いてもらいたい曲とその箇所

これからはスローナンバーを聞いてもらいたいです。


Q5.自分以外のメンバーを褒めまくってください。

手島さん→とにかくプレイが素晴らしい。アホなところも帳消しにするプレイは他にいません。酔っ払ってしまうとそのプレイがダメになるところも素晴らしい。

ナス→どんな前向きな人もアホな人も運気が上がってる人も、ナスにかかれば全てネガティブな雰囲気に引き込まれる陰のパワーが半端ないところが素晴らしい。多分日本一。

奥ちゃん→皮もの、例えばコンガ、ジャンベなど手を使って叩く物をプレイしてる時は特にすごい。そしてドカ食いも、最近遠慮しているけど、すごい。


Q6.ゲストミュージシャンについて思うことを

るりちゃんにるいちゃん、そして元晴さん、別所くん、じゅんじゅんにつーじー、康平くん、そしてひびき。みんな余計なことを考える余裕もないくらい音楽に没頭していて勉強になる。最高のゲストだと思う。

Q7.この先一緒に演奏したいミュージシャン

沢山いすぎてなんとも言えないけども、できるだけこの先なんか凄いことになるんだろうなっていう勢いのある人と演奏したいな。ベテランも新人も含めて。歌手とのコラボを沢山やってみたい。

Q8.今までで1番印象に残っているライブ

いつだだったか大阪のビメンディでのライブのとき、初期メンバーのヴァイオリンMJが演奏中入らなきゃいけないとこでぼぉーっとしてて、そのときパーカッションソロ中の奥ちゃんがスティックでMJをブン殴りまくってたライブ。


Q9.今までで1番印象に残っている事件

葉山のオアシスでライブした帰り、終電ギリギリまで飲んでた俺と手島さんが逗子駅に着き、俺とは別の電車で先に終電の時間がきた手島さんをそれに乗せようとしたとき目の前で電車の扉が閉まり、それに驚いた手島さんが普通じゃありえないくらいの大きな「Oh!No!!」リアクションで振り返りながらおもっきしコケて手のひらや肘を擦りむき血まみれになった事件。


Q10.ファンの皆様に熱いメッセージを200字以上でお願いします。

この先どんな形に進化していくか、何をするかいつまで続くか全くわからないけども、前のバンドの時みたいに「おじいちゃんになってもずっとやってく!」とか結果出来なかったケツの青い約束はするつもりありません。今やっているこのBimBomBam楽団の音楽を世の中の皆に楽しんでもらいたいという気持ちは変わらないので、出来る限り全力で、妥協なくやっていきます。派手な音楽ではないけど、心の深いところに刺さる音楽だと思ってます。俺自身刺さりまくってます。この先も皆様の無理のないほどに応援よろしくお願いします。

そんな我々の活動に少しでも支援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいた分は活動にて何倍にもしてお返ししたいと思います。