見出し画像

SNOW DAYZ feat. BAOBAB MC


2023年1月21日にGENONE (ICE DYNASTY/LIGHT HILL/1 da Mansion)の出したシングル、『SNOW DAYZ feat. BAOBAB MC』に参加しました。

GENONE氏とは実は割と幼い頃から互いのことを認知しているくらい同じ出身地です。
鳴物入りで入ってきた転校生、というイメージです。僕のGENONE氏の第一印象は。

今回ビートメイクの依頼から始まり、バース2のラップをお願いされ、ついにはHOOKまで歌っておりました◎

ミックスまでやっております。

RecordingはBFN DWELLS氏のスタジオにて。

MasteringはCHIVA氏(BUZZER BEATS)。

メンツがタフ。

同年1月24日の東京初雪観測に合わせて、
その曲のMVが公開されました


そんなわけで自分のとこの歌詞を解説しておこうかな、と思います。

歌詞 BAOBAB MC

今年最初の雪が降る 向こうのほうに映る
大通りのライツとリズムも
気分はずいぶんホリデーシーズンで
なのに一人で沈んでる
変わらないのは大都会のお陰みたいな所は
だいぶあると思ってなくはないっちゃぁないな
だって歩いてたって 仮定でかつて隣りで笑ってたのを
勝手に(うわっ…)って思い出してる
ホント…身勝手…なんて わかってる
まして 昔ね なんべんも言われてる…
つまんねーな居ないの って思うよこの頃
目立たないようメタじゃない方のTokyo
もっとおかしなこと言ってもいいっすかね?
『そういうの大好き』
なんて振っといてなんも思いつかねえ
「夜を超えて景色とあの日が真っ白になった頃
またいつかね」
なんてね〜…

【以下解説】

「今年最初の雪が」
低い空から舞い落ちる〜♪

「ホリデーシーズン」
多様な宗教を受け入れるハッピーホリデーって言い方、もう無くなってて淋しい。


「思ってなくはないっちゃないな」
打ち消しまくり構文
つまりどゆこと?ってなるやつですね。

「つまんねえな居ないの、って思うよこの頃」
気の合う人って本当に居なくなると一気に人生がつまんないんだよね。
ワチャワチャしてたいだけなのに。
ま相手はそう思ってなかった、って事かもしれないですけど。


「目立たないよう/ METAじゃない方のTokyo」
メタバースみたいな空間て、ログインした瞬間から、各々に通知が届いて、あらゆる角度からかまわれる社会だと思うんだよね。あらゆる応対が待ち受けている、というか。で、ちょっと傷ついてるやつとか感傷に浸りたいやつってのは、かまわれたくない訳だよ。でも1人でいるのは淋しい、だったらログインしてメタなTokyo行かずに、人がいるのに誰とも関わらなくていい街の方の東京のが癒しだ、みたいな潮流が生まれそうだなと思った。5年後くらいにはそういう"アンチテクノエモ"みたいな、そういうことが気分としてありそうだな、そういう消費行動がありそう、と思って先取って浸ってみた。

「もっとおかしな事言ってもいいっすかね?(そういうの大好き)」
手前の"METAじゃない方のTokyo"ってのが今はまだおかしな事言ってる扱いっていうのにかけつつ、
雪の曲なんで、アノ雪の映画の有名なやり取りを引用して、(あぁ、愛の言葉でも言うつもりだったのかな)というのを匂わせています。
でも愛を伝える効果的な言葉は何も思いつかないというBAOBABあるあるですね、、、
なんてね〜………


てな感じです。


↓サブスク&ダウンロードリンク↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?