見出し画像

アヴェンジャーズ / zero(ネタバレ)

アヴェンジャーズ エンドゲームのネタバレをしますので、未見の方は、開かずに。。。。
あの映画、国策映画だと思うんですよ、
というのは、トニー・スタークが、みんなに語る部分、


「最初、私は宇宙人など信じていなかったくらいだったのに、今じゃこんな風に戦ってる、みんなとは、、、」的な事言うじゃないですか、

いや、この話は後にしましょう。


申し訳ないのですが、I am IRONMAN、がシリーズ何度も出てくるキーのセリフだ、とか、各登場シーンを思い起こさせる描写だとか、あの美少年は、とか各イースターエッグの話、しません。。。

そういうのは、どっかにまとまってますので、読んでください。。。

全然違う話します。アヴェンジャーズでもありません。ごめんなさい。アニメの話です。

閉じるなら、今です!


アッセンブル

あの、最後の、

アッセンブルするところ、
キャプテンアメリカが、アッセンブル、って言うところ、

ポータル(ドクターストレンジが瞬間移動とかするときのアレ)から全ヒーローが出てくるところ、

あの部分、

王の財宝(ゲートオブバビロン)と、

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)

の合わせ技、だよね。

今回言いたいのは、これです。
引き返すなら今のうち。

ギルガメッシュ

私の好きなアニメに、Fate/zeroってアニメがあるのですが、
内容は、現代のとある町で、あらゆる願いを叶える聖杯を争う戦いがあって、その為に、魔術師がいろんな依代になる物を使って、英霊と呼ばれる歴史上の英雄たちを呼び出し、戦う、みたいな内容のアニメ。

その中に出てくる、召喚される英霊、王の中の王、英雄王、ギルガメッシュってのがいまして、古代メソポタミア、シュメールの王様ですね。

ギルガメッシュ叙事詩でも有名なあの、ギルガメッシュがですね、

全世界から集めたあらゆる武器という武器、宝具という宝具、伝説の原典という原典を、一堂に集めた宝物庫を持っていると。

というか本人が伝説の人ですからね、神話の中の人ですから。

なんでも持ってるんですよ。基本、鎧が金ピカですしね。全ての頂点感がすごい
なんなら、聖杯も、宝物なら俺のものだろ、だって全て宝と付くものは俺の宝物庫を起源にするんだから、みたいな、キツめのジャイアニズム(お前のものも俺のものイズム)の持ち主なんですね。

で、ギルガメッシュはですね、線の細いイケメンなんですけど、すごく高飛車な、鼻持ちならない男で(王ですから)、ずっとワイン呑んでるし、召喚した人見下してるような奴です。

で、素手で敵の前に来てですね、『王の財宝、ゲートオブバビロン』とか言うわけですよ。なんなら手を広げながら。時には玉座に座りながら。

そうするとギルガメッシュの後ろに、ポータルがバンバン開いてですね、そこから、あらゆる武器という武器、宝具という宝具、伝説の原典という原典が、ヌッと出てきて、敵に降りかかるんですよ。

世界中から集めた伝説の宝具の原典ですからね、普通に1つでも最強クラスの武器が、ダバダバ襲いかかってくる、という技がですね、
ゲートオブバビロン。

絶望感がハンパない。

避けらんないじゃん、みたいな。


※一応言っとくと、Fateシリーズ、元はエロゲです。設定がエロを上回り出したタイプ。

イスカンダル

そして、もう1人の王、征服王イスカンダル。

自分が、登場人物の中で1番好きなキャラなのでちょっとアツめ(イタめ)に説明しますね。

イスカンダルは、デッカい毛むくじゃらの筋骨隆々な男なんですけど、
世界を治めたい欲がハンパなさすぎて、召喚されたら、普通、霊体的な、実体を持たない形で居るんですけど、久しぶりに現世来たから、謳歌したいっつって、ずっと実体化してるんですよ。
世界征服が夢だから、世界征服のゲーム買ってきてずっとやってるし、世界地図の書いてあるTシャツを嬉しそうに着てるんですよ。ほかの英霊、みんな当時の格好してるのに、イスカンダルだけTシャツにジーンズ。パツンパツンの。
欲望に忠実。

普通、実体化は召喚者の魔力を使うんですけど、仲間思いハンパないから、自分の中の魔力使っちゃうんですよ。しかも召喚者(学生)に言わないの。
一応これ、バトルだから、そんな事してたら魔力尽きるじゃないですか?

後半、尽きるんですよ笑
ダメだろ

で、民の理想を掲げて生きてる王(騎士王アルトリア/アーサー王ですね、この作品では女性です/ここにエロゲ感が残ってる)に、

王として、破天荒に誰よりも豪快に生きて、周りのものから憧れ羨ましがられ、周りのものが魅せられなければならない、自分もまた、王のようにありたい、と思わせるのが王だ、ということを言うんですよ。

理想は民を救いはするが、導きはしない、と。

それくらい破天荒なハンパない男なんですけど、イスカンダルって言うと分かりづらいですけど、アレクサンドロス大王です。
アレクサンダー大王。
マケドニアのバトルイノベーター(©️中田敦彦)。

このアレクサンダー大王の技が、王の軍勢アイオニオン・ヘタイロイ。
この王、世界征服を夢見て、破天荒且つ、やりたい放題、そして仲間思いというカリスマ中のカリスマ過ぎて、

死んでもなお、臣下はアレクサンダー大王への信頼が厚く、号令とともに、かつての臣下達が集まるわけですよ。
で、アレクサンダー大王ですから、あの、世界征服しかけた王ですから、その臣下の数がとんでもない。それほど皆が魅せられたのでしょうね、地平線を埋め尽くす量の臣下の数なんですよ。

慕われすぎ。
なんでも宝物をチラつかせるギルガメッシュに向かって、『彼らとの絆こそ我が至宝!』とか言っちゃうんですよね。カッコイイ!
敵を固有結界の中に入れちゃう技なんですけど、こんな広い結界張れんのか、っていう広さで、その理由が、『王と臣下共々、昔一緒に駆け抜けた大地だから同じ心象風景が見られるから』という胸熱な魔法。

どうですか?
ちょっと、ゲートオブバビロン覚えてる?

この2つを足すと、あの、アッセンブルシーンになりませんか?

要はポータルから、宝具じゃなく、ヒーローの軍勢が現れる、という技、

アヴェンジャーズ・アッセンブル

あつい、やばい、間違(

日本鬱とハリウッド

アヴェンジャーズが始まった時のハリウッドSF系映画って、日本のアニメの影響下にある、少し"病み"を抱えたものが多かったんですね。
クリストファー・ノーランのバットマンシリーズとか、X-menとか、トランスフォーマーシリーズとか。
当時の日本のアニメは、まどか・マギカとかに代表されるような、どうしようもないセカイ系。
自分が自分の為に生きる事と、誰かのために生きるには自分を犠牲にすべきか、という、多角的な正義の話というか、
その正義は、誰のための正義なのか?という、今まさに到来しているダイバーシティ(多様性)を容認する社会・個人になる為に、前時代的な価値観に疑問を呈する方向に向かった時代。

その中で、アヴェンジャーズだけは、その影響下にいない、躁状態みたいな映画だったんですよ。ひとえに、トニー・スターク(アイアンマン)のおかげですけども。

それが、やっぱり進むに連れて、こんなところでつながってくる、という。

しかしそれは、鬱ではなくて、いわば英雄譚あるある、みたいな、正義とは何か、の問でもある。


ヒーローと王

アーサー王と、アレクサンダー大王。

キャプテン・アメリカと、トニー・スターク。

この2人の問答や葛藤、結構似てるんですよ。

アーサー王は、自分の故国の民を苦しませない為に、無欲になって身を捧げ、正義の奴隷として生きるのを美徳としている。

キャプテン・アメリカは、祖国アメリカの為、文字通り自らの全てを犠牲にして、愚直にアメリカの正義を必死で守る。

一方、

アレクサンダー大王は、誰よりも笑い誰よりも激怒し、人としての全ての限界を極めて、皆から強烈に憧れられるほど、己として生きる事により、人々を導くのを美徳としている。

トニー・スタークは、自らの意思の赴くままに、スタイリッシュに生き、ドリームを叶えるようにメイクマネーし、その財産も惜しみなく使い、惜しみなく才能と慈善事業をし続ける。
自分の生き方をメディアにし、耳目を集める事で物事を成していく。

シビル・ウォーで決定的にキャプテンアメリカとアイアンマンは、その思想が決裂する訳ですけど、その後の2人は、インフィニティ・ウォー、エンドゲームを観た方々ならお分かり頂けますよね。

先程出てきた、王の軍勢アイオニオン・ヘタイロイをブッかます時(必殺技だから易々と相手に見せちゃいけないんだけど、ノリで見せちゃうアレクサンダー)、
アレクサンダー大王は、1つの問いを、アーサー王に投げかける。

王とは、孤独なものか?

アーサー王は答える。「皆の理想を、正義を貫く存在だから、勿論、孤独だ」と。

アレクサンダー大王は、前述の王の軍勢を呼び出し、その答えを一蹴する。

これはキャプテン・アメリカもアヴェンジャーズとしての活動の中で獲得する、全体としての正義の遂行か、個人としての願望の成就か。

そして、2人ともが見せるのが、1つの目的のために集まった、地平線に広がる、仲間たち。

アッセンブル

感動。


2039年

冒頭に軽く触れた、エンドゲーム国策論ですが、今、世界は加速度的に、宇宙開発事業にシフトしています。

NASAの この遊び

世界随一の実業家、イーロン・マスクが本格的に宇宙事業に乗り出しているスペースX社の拡大、

それは、あの、冒頭のトニー・スタークの「最初は宇宙人すら信じてなかったが…」という発言に繋がっていきます。

そして、2039年、アメリカの情報開示規則で、ケネディのあの有名な事件の真相が明かされる。そこには、なぜ、ケネディがあんな事件に巻き込まれなくてはならなかったのか、

そこには宇宙人が絡んでくる、と言われています。

かのヒトラーが2039年、人類は地球から居なくなる、と謎の予言を残していますし、
(急に胡散臭い笑)

その前年には、コンピュータの異常が起こると言われる、2038年問題が。

アメリカ政府は、宇宙人が存在することを、エンターテイメントを使ってゆっくりゆっくり伝えています。

10年以上かけて伝えているアヴェンジャーズはもちろん、トランスフォーマー、エイリアンシリーズ、マーズアタック(?)、などなど映画を使って我々に、宇宙人の存在を植え付けています。

国策としての映画、アヴェンジャーズ。

どうですか、急にオカルティックな終わり方。


エンドゲームの話ほとんどしてない。

ただのアニメ好きのオカルト好き。。。

って言うか、キャプテンマーヴェルだけで勝てるんじゃない?!

そんな訳ないだろ


信じるか信じないかは、貴方次第です。。。


我々、JABBA DA FOOTBALL CLUB、ツアーをやりますので、もしよろしければ、下記のプレイガイドにて、チケットをゲットしていただければ。

7/3名古屋 池下CLUB UP SET

7/4大阪 心斎橋COMPASS

7/15東京 代官山UNIT


チケットぴあ

E+

ローソンチケット

よろしくお願いします◎



#アヴェンジャーズ #陰謀論 #NASA #スペースX #fate #fatezero

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?