見出し画像

パワーと加害性

ヤーレンズ出井さんの書かれていたコラム、可否伝の一節、

女性→男性と男性→女性の視線では性質が全然違うし、自分含めおじさんってのはそれだけでちょっと加害性を帯びてしまうのに、殆どのおじさんはそのことに無頓着。

は、ライムスター宇多丸氏が、リスペクトというアルバムを出した際、ジャケの写真から勘繰られて、「日本のヒップホップが右傾化している」という?なクリティックに対して述べた、

"日本人として日本国籍を持って生まれた時点で生じてしまうある種の排他性"(ぼんやりとした記憶)

みたいなものと同質の、
あるクロチュール(閉じられた価値観)における既存価値/既得権益のパワーと加害性をかなり捉えた文言だな、と思いました。

当事者によるエンパワーメントは、残念ながら珍しいことなので、ここに記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?