見出し画像

ベイビーステップからの学び、エーちゃんノート | インスピ初級大会優勝への道のり#24 テニスブログ


せっかくコツを掴んだのに!!

皆さんこんなことないですか?
前回コツをつかんでフォアハンド絶好調だったんだよなぁ。
何か意識してたはずなんだけど、何を意識してたか忘れてしまったー。

エーちゃんノート

皆さんエーちゃんノート知っていますか?

エーちゃんノート

エーちゃんノートとは、ベイビーステップの主人公のエーちゃんが、テニスで気が付いたことをメモするノートの事です。
エーちゃんは試合の最中でもこのノートを書き記し、試合中に相手を分析して攻略していきます。

私は試合中は書かないですが、、、
私はレッスンや試合で気づいたことをノートに書き記しています。
何でかというと

レッスンで教えてもらったことや、自分で気づいた事でコツをつかんで
よし次回も同じコツでやろう!と思っても
次の時何意識してたかなぁって忘れちゃうんですよね。
で、1時間位経って、あぁ前回○○の意識で上手くいったよなぁなんてようやく気づいたりして、、、
我々一般人は1週間毎くらいしかテニスができないんで、前回つかんだコツを次の時には忘れてしまう。
これってめっちゃ勿体ないですよね。

ソースは自分

おいちょマンノート

私はノートと言っても、紙のノートではなくGoogleSpreadSheets(略してスプシ)に残しています。

昔ゴルフで紙のノートに気づいたことを書いていたこともあるのですが下記の懸念点がありました。
①過去のものを読み返すのが難しい。
②カテゴリわけができない。
③家でしか見れない。
なので見返すことがほとんどなくなってしまいました。

ソースは自分

なのでテニスではデジタルにいこう!!と決断しました。
何が良いか?と思ったときに
・どこでも手軽に書ける
・カテゴリわけがしやすい
という理由でスプシにしました。
スプシならスマホでも書けますよね。
おいちょマンノートは下記のようなイメージです。

おいちょマンノート

横に日付、縦は項目になっています。
一番左の列は今意識していることなので、練習・レッスン前や、試合前に少し見返したりします。
もし、フォアハンドで迷ったら、フォアハンドの行で過去に遡ったりします。
書く時は下記のルールに則っておいちょマンノートを書いています。

日付を改めて列を追加する時は
①新規で意識することは赤字
②前回から継続して重要視して意識することは青字
③継続するけどそれほど重要視しないことは黒字
④意識しなくてよいものは削除する。

おいちょマンノートのルール

ワンポイントくらいの事しか意識して練習できないし、試合の時はワンポイントですら意識できなかったりします。
なので「④意識しなくてよいものは削除する。」が結構重要だったりします。

気を付けないといけないのは、紙のノートはOKなんですが、試合中にスマホを見るのはルール的にたしかアウトです。
なので、エーちゃんみたく試合中にノートを見たり解体するのは無理です。

試合中のエーちゃん

といってもアマチュアの試合では試合進行を優先するため、休憩は少ないので、ノート見るのはかなり無理がありますよね。

ということで皆さんも、それほど頻繁にテニスができなくて
前回の積み重ねで上達したいと思うのであれば、ノートに書き記すことをお勧めします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
本テニスブログを定期的に更新していきますのでご愛読をよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?