見出し画像

「キャッホー!」スキーヤーは銀世界を制す

滑る基本は”爆弾”直滑降

スラロームとGSで世界に君臨したスキーヤー、アルベルト・トンバ。爆発的なパワーでガンガン攻める滑りを、ボンバー(爆弾)・トンバと称されたスーパースターです。

W杯の選手のように技術が上がればスピードをあげられます。と言うより、減速させる要素を省くことができるから、速く滑ることができるのです。

スピードを出す方法は簡単です。スキーを落下方向に向けるだけ。スキーは重力を使った落下運動です。直滑降で滑る時間が長ければ、その分、スピードも上がるわけですね。

方向を変えるためにスキーを必要以上に横にすると、ブレーキがかかりすぎて滑りにくくなります。

そこを調節していく技術、つまり、ターンをスムーズにできるようになれば、快適性が上がり、楽しくなってくるのです。

何より、下向きにスーッとスキーが滑り出して、スピードが上がり、風を切っていく感覚は、心をおおらかにしてくれます。

つまり、「キャッホー!」と声を出したくなる高揚感がスキーの楽しさ。これを知るからスキーが好きになると思います。

ところが、こうした声が聞こえなくなっているなと、思うのです。

自己肯定感を向上させるスキー学校改革

時折、スキー嫌いにする指導を見かけます。あまり滑らせずに寒い思いをさせて、説明を長く聞かせる。転んだら助けずに、自分で起きるようにやり方だけを伝えている。指導者の熱心さのあまり、楽しいスキーを体験する時間が減ってしまうのは残念です。

プルークでブレーキをかける練習ばかりでは、スキーを嫌いになってしまいます。

斜面をまっすぐ滑り降りる感覚を何度も体験させることで、爽快感が体に入り、スピードにも慣れていきます。

まっすぐ滑るチャレンジをして、転ばずにゴールする体験を積み重ねると、「できる感」を味わい、何度もやりたくなります。つまり、自己肯定感が向上するのです。

「なんのためにスキーをするのか。」を問いかけてみてほしいのです。

スキーを通して、自分が好きになる。新しい挑戦をしたくなる。

何か目的意識を持たせることで、今までのスキー学校・スキー教室がガラッと楽しいものに変化していきます。

スキー指導の基本は「キャッホー!」

子供はキャーキャー言いながら、滑るのが大好きです。

「スピードが出てきて、気持ちよくなったら、声だしていくと楽しくなるよ!」

「さあ、いくよー!」

「キャッホー!」

転んだら、さっと手を差し伸べて、起こしてあげましょう。

何度も何度も、何度でも助けてあげましょう。

そのほうが滑る時間が長くなります。

そのうち、自分で起きようとするようになります。

そしたら、手を離してあげる。

「おお、自分で起きられたね。」と一緒に喜んであげる。

そして、また、「さあ、いくよ!キャッホー!」と、子供より先に滑って行ってしまう。

雪山の斜面を登っていく熊の親子がごとく、

「待ってよー」

と後を追っかけてついてくる中で、子供は自然と上達していくのです。

教える時間より、一緒に楽しく滑る時間を長くとったほうが、結果的に早くうまくなります。

体の動かし方を触れて伝える

後ろ向きに滑ることができるなら、両手で子供の腰を触って、左右に体を動かすやり方を伝えましょう。ローテーションという技術です。腰の動きが、脚部に伝わり、スキーのエッジに伝わって、回転がしやすくなります。

後方で滑ることが難しければ、ストックを使って「電車ごっこ」のように、後ろから子供の手を回すようにする方法があります。

子供の体が小さければ、後ろから腰を支えるようにして、左右の動きを伝えます。


腰の動きができれば、次は上半身を使ってターンの練習をさせてみます。片手をパンチするように前方に出すとターンが始まることがつかめてきます。

こうして、バランス感覚や下半身への力をスムーズに伝える様々なエッジングを体感させていきます。


慣れてきて、自分で制御できるになったら、子供の少し前を滑って、目からインプットさせます。

子供は説明よりも、視覚情報で覚えるほうが得意です。

体の使い方を覚えさせる方法として、まず一緒にやってみる、やってみせることが大切です。

そして、できるようになったら、一緒に喜ぶ。

そう、合言葉は、「キャッホー!」です。楽しいスキーを!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?