見出し画像

Minetest5.5.1アプデとflatpak版サーバ起動

minetestが5.5.1にマイナーアプデしていた。
公式サイトにも変更点などの記述がないし、バグ修正のみのようだ。

期待したwindows版の日本語入力不可も変わりなし。

ところで、minetestはどうやらPPAでの更新をやめてしまったようで、linuxで最新版を使うのには、flatpak版一択になってしまった。

というわけで、面倒だがサーバも今までのPPA版からflatpak版に乗り換えるため、ワールドデータなどのお引越しだ。

~/.minetest/ 内の「worlds」「mods」フォルダと、「minetest.conf」ファイルを、

~/.var/app/net.minetest.Minetest/.minetest/ 以下に移動。

ターミナルから、

$ flatpak run --command=minetest net.minetest.Minetest --server --worldname 〈ワールド名〉

で、サーバ起動。

なんだかんだで、1年たった今でも子どもたちが飽きずにほぼ毎晩のようにネットワーク上で遊んでいるminetestだが、最近我が家にもとうとうNintendo Switchという黒船が襲来、ご多分にもれず派手なグラフィックとSEのイマドキのゲームに夢中になっている。

それでも、minetestが一気に廃れることもなく、こっちはこっちでまた違った楽しみを見出しているようだ。

ゲームに貴賤があるわけではないが、サンドボックスのように、なにもないところから自由な発想と工夫で自分オリジナルの世界を作り上げていくような、筋書きのない遊びの面白さは、できれば忘れてほしくないものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?