OpenShotのプレビュー音割れを解消

久しぶりにopenshotで動画編集してみたが、なんかCPUのスペックのせいか、プレビューがぶつぶつと音割れする。
「設定」→「パフォーマンス」→「標準の音声サンプリング・レート」を22050に落としてやったら、正常にに再生されるようになった。

ちょっとした動画をlinux mint環境で軽く編集するんだったら、Davinciよりopenshotのほうが立ち上がりもはやいし直感的に使えて楽な気がするが、なぜかOSMOのMP4はふつうに読み込むのに、スマホの動画は読めない。
FFmpegでMOVに変換してやると読み込むが、それはDavinciも同じ。

【linux版Davinci Resolve17で動画ファイルが読み込めない問題が解決したので、OpenShotを卒業】
https://note.com/bbp3110/n/n963b09719006

windows版なら問題ないのだが、このためにwindowsを立ち上げるのは、なんか癪だ(笑)
DJIのアプリ使ってスマホで編集とか、もっと嫌だ。

いやしかし、動画のコーデックって、なんでこんなにややこしいでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?