2019年の活動について


2019年1月よりお店を水木定休にします。また日曜日の営業時間を午前2時から午前0時までに短縮いたします。
ご縁があり、東京でCOCOCOROという飲食店を営業し、良いお客様や飲食業界の先輩に恵まれやってこられました。2017年12月にはそれまでのレストランからBARにリニューアルをし、たくさんのお客様にご利用いただき、お陰様で未熟ながら飲食店営業、経営を無事に1年間全うできたと思っております。

飲食店営業は大変で、飲食店営業以外のことをする時間が想像以上にありませんでした。料理の研究や経営の勉強、改善の行動、休養もできずに営業している中でYoutubeチャンネルが大きくなっていきました。お店の宣伝になるかもしれないと気軽に始めたYoutubeチャンネルですが、お陰様でたくさんの人に見てもらい期待されるようになりました。
ありがたいことに飲食店営業以外の仕事も増えています。

休みを増やすことにより
①飲食店営業以外の仕事をする時間を作る
②心身の休息の時間を作る
ことができればと思っております。

2019年より、Youtubeでの活動はUUUM株式会社と専属契約を結び活動していくこととなりました。
UUUMさんからお声掛けいただいた時、非常にセンシティブな問題と向き合うこととなりました。結局このまま最終的にはYoutubeを続けていくのか、それともYoutubeをやめるのかという選択に行き着いたのです。

今まで、あくまでも自分は飲食店の店長であり決してYoutuberではないと思い続けてきました。ミーハーなものが苦手なのでYoutuberとは言いたくなかったのです。
また、自分で気楽にやっていたものが『充実した内容でなければならない』『明るく楽しいキャラクターでなければならない』『伸びる題材をやっていく必要がある』『Youtubeを見て来店するお客様が増えたのはありがたいけれど、有名人扱いをされたり、自分の全く知らない人が自分のことをすごく知っていることにストレスを感じてしまう』などのハレーションを抱えておりました。

そのときに改めて自分が何をしたいのか、すべきなのかを立ち返って考えました。
元々、人に喜んでもらう仕事がしたい→何をすれば一番人に喜んでもらい、かつ仕事になるか→自分の持っているスキルの中で一番ウケている料理を仕事にしてみよう。との思いで起業しました。
飲食店で働いた経験は無いが、その分他の仕事はそれぞれとても一生懸命やった結果、普通の料理人が持っていないスキルや考え方を持っているという自覚があり、それを生かし『普通』とは全く違うアプローチで『料理で人に喜んでもらう仕事』を考えて実践してきました。

全く予想はしていなかった事象ですが、今現在のYoutubeでの活動はまごうことなき『料理で人に喜んでもらう』ということでした。また、自分にしかできないかつ、自分にならできることでもありました。大それた話ですが今後は『料理や飲食文化への貢献』もできるかもしれません。

UUUMさんの協力をいただくことにより、編集技術・理論、演者の話術や演技力、素材の提供をいただいたり先輩Youtuberさんに学ぶことで、わかりやすくおもしろいより良い動画づくりができると思っております。
企業案件も増えていくかもしれませんが、スポンサードを受けることにより会社として成長することも必要であると考えております。もちろん企業様と視聴者さんと自分たち『三方良し』となるコンテンツを作っていきたいと思っています。

起業してから三年、これまでずっと半年先は何をしているのかわからない人生でしたが、これから先もどうなるかわかりません。ただ、自分にできることで人の、世の役に立てる行動を真摯に誠実に全うしていきたいと思っております。

今後共、よろしくお願いいたします。

クッキングエンターテイナー 大西哲也



読んでいただきありがとうございました。 今後も誠実に・真摯に取り組んでまいります。 いただいたサポートはよりよい情報を発信するための研究・活動資金にと大事に使わせていただきます。