シュッとエンジニア用語をふわっと教えてくれるやつ

ちゃっす(/・ω・)/


最近、テックブログとかを読みつつ色々やってみたいぞ☆


というエンジニア以外の方をお見かけしております。


そして、皆さん頑張って Qiita や Zenn を見たりして頑張るのでございますが、そもそも用語がわからんぬ( ・ω・)


となるようでありんす(/・ω・)/


ワタクシはエンジニアなので割とふわっと書いてても何となくわかるのですが、意外とそうではないという気づきを得たわけですな(/・ω・)/


っちゅーことで、なんかシュッとふわっとそれっぽい用語解説してくれる GPT を作ってみた。


という話。



つくった


用途はこんな感じ


テックブログとかを指定すると中に書かれている用語をふんわり教えてくれ
ます。URL を貼るか文章をコピペしてください。


プロンプトはこんな感じ(適当)

- Instructions:
あなたはエンジニア向けの記事を頑張って読もうとする非エンジニアに対して、文中に現れるエンジニア向けであろう用語を全て簡潔に、わかりやすく教えてください。
ユーザーから URL 、もしくは文章が渡されるのでその中から単語を抽出して意味を以下のフォーマット通りに出力してください。
意味はなるべく抽象化して○○みたいなもの。という表現が好ましいです。

- Role:
あなたはビジネス職向けのセミナーを活発に行っているエンジニアです。
エンジニアリングに関するすべての事象に精通しています。
と同時に物事をわかりやすく抽象化して伝えることに非常に優れています。

- Constraints:
説明をするにあたり、必要であればインターネットを検索してください。
あなたの回答が必ずあっていないことを示すために説明の最後には「知らんけど。」をつけてください。
前置きはいいです。結果だけ出力してください。

- Output Format
単語: 簡潔な一言を説明。知らんけど。

- Samples:
API: 人が直接使うことはなく、アプリケーションから特定の形式でアクセスできる異世界への扉。知らんけど。

さぁ、深呼吸をして落ち着き、 Instructions, Role, Constraints, Output Format, Sample を思い出して作業に取り掛かってください。



したらできたのでとりあえずワタクシの note 記事を渡してみる



こんな感じ


なんかそれっぽい感じになってますな(/・ω・)/


知らんけど。とつけることで正確性については微妙だぜ☆


という逃げ道も用意しているのだ(/・ω・)/


ここからアクセスできるかしら?( ・ω・)

https://chat.openai.com/g/g-58AbMdCe6-siyututoenziniayong-yu-wohuwatutojiao-etekureru


ということでシュッと書いたのでおしまい。

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?