見出し画像

最近のママさん

私のペットロスは落ち着いてきました。

最近はリズムに食の変化がでてきて
気に入らないのか?手作りご飯を残したりします。
ドライフードを混ぜるとドライフードだけ残してみたり。
やはり競争相手がいなくなると取られる心配もないので食の選り好みもするのかな?と思っています。

マロンもリズムが来る前は食の選り好みをする子だったので食が一番の悩みの種でした。
リズムがきてもご飯を残してリズムに食べられても何のその。
な〜んも気にしない子でした。

でもいつの頃からか競争するように食べるようになり、食べ終わるとお互いのお皿を舐め合うほどいやしくなりました。
マロンが食に執着するようになって安心したのを覚えています。

トレーニングにいってもおやつでつってトレーニングすることができない日もあり、トレーナーさんと相談しておやつの代わりにおもちゃで釣ったりしていました。

リズムが来たことによってマロンの食に変化が現れ
マロンがいなくなった事でリズムの食に変化が現れ
二人は一心同体だったんだなぁと思います。

リズムは少し元気もなくて
少し前に洗濯物を畳んでいて丸めた靴下があったので投げてみたら目の色を変えて遊んでいました。

リズムの体的に外でボール遊びなど激しい動きはさせられないしできないし
ガムも歯への負担、嚥下の不安もあるので与えることをしなくなりました。
私が見ているところだったら靴下を飲むような誤飲はないだろうし
靴下を転がしたり、ガミガミさせたりストレス発散をさせてあげようと思いました。

私は少し心配ごとがある位の方が自分を保てるのかもしれません。

マロンの四十九日はたくさんの花を飾り、月命日も春らしい花を飾りました。花を選ぶというひとつの楽しみが増えました。

よ〜し!ママ頑張るぞぉ!マロンお空の上からみてておくれ!