見出し画像

【無料note】自分の時価総額

こんにちは。シンガポール最強ナンパ師です。

突然ですが、上場企業の価値ってどうやって計算するかご存知ですか?

上場企業の価値は実は簡単に誰でも計算できます。

上場企業の価値 = 時価総額 です。

さらに、

時価総額 = 株価 x 株式発行枚数 です。

つまり、

上場企業の価値 = 株価 x 株式発行枚数 = 時価総額

という計算ができます。

例えば、私が以前に勤めていた総合商社は下記の財務状況でした。

売上4兆円、純利益365億円、総資産2兆円。

財務的にも黒字だし、総資産も2兆円あって、売上も4兆円ある。

しかし時価総額(企業価値)を計算してみると3,000億円しかない。

理屈で言えば1,500億円で株式の51%を取得してしまえば総資産2兆円が手に入るのですが、なぜか誰もそれをしない。

非常に不思議でした。

一方で時価総額がほぼ同等レベルの会社である日本M&Aセンターは売上140億円、資産200億円です。しかし時価総額は2,700億円。

 両者を比較すると明確な違いがあります。

重要ななのは利益率とROAです。

要するにM&Aセンターは少ない資産ボロ儲けしているのです。

なぜこれができるかというと社会に必要とされているからではないでしょうか。

社会に必要なものを売る仕組みがあるからからボロ儲けして、時価総額が高いのです。

やってることは単純で後継者がいない企業オーナーの株を、事業継承したい会社に売り飛ばすだけなんですけどね。

でも、それが今の社会にものすごく必要で、それをやったら時価総額が異常に高くなってしまう。

これは個人に関しても同じことが言えるかもしれません。

社会に必要な人間は自分時価総額が高い。

でも自分時価総額ってなんだろうって感じですね。

それは自分で計算式を決めてしまえば計算できるのです。

僕の場合は自分時価総額 = 生活満足度 X Twitterフォロワー数 です。

生活満足度は株価で、Twitterフォロワー数は株式発行枚数

私の人生は、この2点に着目することで自分時価総額が上がるのです。

◾️個人の生活満足度を高める

◾️Twitterフォロワー数を増やす

わかりやすくするとこのような感じです。

年収とは企業でいう売上ですが、それが全てではないし、資産も多ければいいわけではない。

そして個人はみな社会という市場に上場しているのではないか?という発想で生きていくことにします。

そんなことを考えつつ、今後もフォロワーが増える仕組み開発していきます。

なんのためにって? 

ボロ儲けするためです。

で、それの方法を私のフォロワーがパクれば、同じようにボロ儲けできるように。

自分時価総額に共感頂ける方は投げ銭をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?