見出し画像

[Ep.14] 謙虚と卑屈と男と女

▶️ Beside the Seaside はこんな番組

人も事象も生き方も、決して一面からだけではとらえられない。
東京と茨城の海沿いの街との2拠点生活をしている2人が、人生のA面、B面、C面について、あれこれと語る言語化雑談番組です。
毎週水曜 17時配信。

感想、コメント、扱ってほしいテーマなど、お便りはこちらからどうぞ!bcside2@gmail.com

お便りが番組中に読まれた方には、今後ステッカーなどお送りできたらいいなと思っています。

▶️ 配信の視聴はこちらから

Ep.8:に対するアンサーソングつくってきた/謙虚さが足りないミサキさん/褒め言葉に対するちょうど良いリアクションって?/ロールプレイングしてみよう/行き過ぎた謙遜でいつの間にか自家中毒に/謙遜と卑屈/謙虚さを強要する姿勢はもはや謙虚じゃない

▶️ 文字で読みたい方はこちらをどうぞ

▶️ B面のはなし

アナザーソングでした。


褒め言葉に対するリアクションに対して「謙虚さが足りない」と指摘されることが度々あった髙橋の経験談から、今回は「謙虚さ」について、2人で語りあってみました。
私としては、マヨさんのEp.8:に対するアンサーソングのつもりで作詞してきたはずが、よくよく聞けば、「謙虚」というキーワードが共通してただけのアナザーソングでした。いや、失敬失敬。

さて、番組内でもお話しした通り、褒め言葉に対しては、最大限に自惚れたリアクションを返し続けてきた私。そうやって肯定的に受け入れた方が、褒めた相手も気持ちいいだろうとさえ思っていました。
しかし、今回の収録を通して、というか、ロールプレイング中のマヨさんの反応を見るにつけ、自惚れも度が過ぎると相手を困らせてしまうものなのだ、と実感しました。

「波風を立てない円滑なコミュニケーションを楽しむために、謙虚な姿勢を身につけた方が良いですよ。」
いま思うと、私に謙虚であれと指摘した彼らが伝えたかったのは、そういうことだったのかと。なるほど確かに、「お約束」的な美しさ、様式美、ってのもありますもんね。

そうやって理解を示せる部分もあった一方で、自分に自信がないのか「もはやそれは卑屈では?」と思ってしまうくらいの行き過ぎた謙遜に対しては、未だその美しさは理解できないままではあるのですが。

ところで、仏教には「卑下慢(ひげまん)」という言葉があるらしく、自分はだめだと評価することに自惚れる高慢さを指すとのことで。
番組終盤、「謙虚さでマウンティングしてない?」「謙虚を強要する姿勢が全く謙虚じゃないね」などと話していたのですが、そこに通ずるものがあって驚きました。
どうやらやっぱり、一見謙虚な振る舞いから透けて見える高慢さや傲慢さが、私をモヤつかせていたようです。

番組継続を応援したい!と思ってくださる方は、よろしければサポートをお願いします。収録時の会議室やスタジオ代のほか、番組ステッカー・グッズ制作などの活動費に使わせていただきます。