見出し画像

用語集: 「ポルガー実験: 天才は作ることが出来るのか?」

今回は「ポルガー実験: 天才は作ることが出来るのか?」について見て行きましょう。

世の中では「天才は生まれつきか、 後天的か?」ということが時に語られます。

ハンガリーの教育心理学者ラズロ・ポルガー(László Polgár)さんは「天才は 後天的なもの」と考え自分の娘に独特の教育法を施し、3人の娘たちをチェスの天才に引き上げたようです。

この実験により、彼の娘たちはチェスの世界で非常に優れた実績を上げ、特に最も有名なのは最年少の娘であるジュディット・ポルガー(Judit Polgár)です。

以下は、ポルガー実験に関する要点です:

  1. 目的: ラズロ・ポルガーは、子供たちに早期から専門的なトレーニングを提供し、その結果としてどれだけ高い実績が得られるかを調査することを目的としました。

  2. 専念したトレーニング: ポルガーは娘たちに幼少期からチェスに専念したトレーニングを施しました。これには有名なチェスプレイヤーたちとの対局やトレーニングセッションが含まれていました。

  3. 成功: ポルガーの娘たちはチェスのプロとして非常に成功し、国内および国際的な大会で数々のタイトルを獲得しました。ジュディット・ポルガーは特に、グランドマスターとして知られ、男性のトッププレイヤーと互角に渡り合うことができました。

ポルガー実験は、適切なトレーニングと環境が優れた成果を生む可能性があることを示す一例とされています。ただし、この実験の成功は個別のケースであり、子供たちの個性や興味に合わせた教育が重要であることも考慮するべきです。

個人的な見解では、そもそも教育心理学者ラズロ・ポルガーさんが優秀でその娘たちも優秀なのはあたりまえとも個人的には考えます。

さ、みなさんはどう考えますか?

検索キー: ポルガー実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?