見出し画像

用語集: 「情報エントロピー」 <ー お金持ちの方が一般人より優れている点、お金をかけなくともできること

今回は「情報エントロピー」についてコメントをさせて頂きます。

「情報」、「エントロピー」も聞いたことがある単語だと思います。

では、これらが合わさると

「情報」+「エントロピー」= 富裕層?

どうも、お金持ちの方はこの「情報エントロピー」が凄いらしいです。

では「情報エントロピー」の意味は?

「情報エントロピー」: 多様な人的ネットワークをもっているということ。

つまるところ、富裕層は自分と全く違う種類の人々をネットワーク化しているとのこと。

これって、良いですね。

どういう事かと言いますと「自分と全く違う世界」の方と接する、ネットワーク化することにより、自分の得られる情報を倍増かし、判断力、ビジネスチャンスを得ているようです。

なるほど~

ここで誤解があるのは、たとえはある人が、チリ人と知り合いになりました。 ただこの方が、ワイン、食材などがやたら詳しく、話の共通性がある場合「情報エントロピー」上の分類とはならず「同質化」と呼ばれます。

それよりも、九州人で機械工学分野に長けている方が「情報エントロピー」を満たしているという事ができるでしょう。

ま、自分と殆ど違う分野の方ですね。

富裕層は、そんなつながりをネットワーク化しているそうです。

現実問題「情報エントロピー」が優れている人の方が、恐らく会話していておもしろいでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?