インターネット取材室: 「なぜ日本のワクチン接種はイスラエルなどに比べ遅いのか」

今回は「なぜ日本のワクチン接種はイスラエルなどに比べ遅いのか」のネタを見つけましたので、軽くまとめます。

YOUTUBEのWEEKLY 落合に出演の大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授 宮坂昌之(まさゆき)さん、日本感染症学会専門医 佐藤昭祐(あきひろ)さん、慶應義塾大学医学部医療政策・管理学 教授の宮田裕章(ひろあき)さんの話をまとめると:

*子宮頸がんワクチンの問題

*MMRワクチンの問題

などの健康被害の問題があり、厚労省が神経質になっている。特に、今回のように全く新しいワクチンで問題が起こってしまうと後上手くいかなくなる可能性があるため。

などなど、その割には米ファイザー製ワクチン、1瓶当たりの接種回数を6回から5回に減らさなくてはいけないのはなぜ? 「1瓶当たり6回分取るのに必要な特殊な注射器が、現時点では十分に確保できてい」のはなぜ? こんなの他国で既に接種しているのだから分かるはず、と思います。

非難するつもりは、ありませんが

なぜこんなに「なぜ?」の疑問が起こるのでしょうか不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?