見出し画像

「育てる」より「育む」

「育てろ育てろ」って言われ続けると、やがて「そうか、育てなきゃいけないんだ」と思うようになり(ホンマか?)、その後「よし!育てさせていただこう!」と決意するようになるわけですが(知らんけど)、「育てさせていただく」という一見謙虚に見える天理教的言い回しには無自覚の上から目線が見え隠れしてて感じ悪いなあ。
などと思う今日この頃。

こんにちはBeです。
天理教婦人会第104回総会で婦人会長は「私たちの使命である、道の子を道の子らしく立派なよふぼくへと育てる上でどうしたら良いのか」
と問いかけられましたね。
どうしたらいいのでしょう?
育てられる側を10代から30代までの若い方に限定して言いますね。
育てようとしなければいいんです。
もしかして今「はあ?」って思いました? 思いますよねそりゃ。
でもBeは思うんですよ。育てようとするから逃げられるんじゃないかと。
「育てる」とか「仕込む(年配の方が使いがちなド根性フレーバーな言葉ですよね)」って大変なことですよ。だって育てる側にそれなりのスキルが要求されますもの。
真剣にお道を通っていて教理も修めており、その上にをいがけにも熱心なベテラン信仰者であろうと、人を育てるとなると必ずしも上手くいくとは限りません。名プレーヤーが必ずしも名伯楽になれないのと同じ理屈です。
信頼関係も大いに影響しますね。スポーツの世界にはよくありますが、信頼されていないコーチが教えると選手が疑心暗鬼になってフォームがバラバラになり、結果つぶれてしまうことがあります。
それに道の場合、育てる側といったところで、育てられる側より先に教えを知ったというだけで、決して人として優れているとは限りませんもの。
あ。ティラノザウルスのような目で「ギィィィ-」と歯ぎしりした方がいらしゃいますね。

学名:genus Tyrannosaurus

でもこれ、Beが言ってるんじゃないですよ。
教祖七十年祭を迎えるにあたり開催された第14回教義講習会(昭和27年10月30日-11月1日)で、講師をつとめた山名大教会長(当時)の諸井慶五郎氏は

「理の子供として、又理の親として、現実の姿には色々ありますが、これを具体的に申しますならば上級教会と部属教会、教会長と信徒、たすけた人とたすけられた人、という事になりましょう」
第14回教義講習会

と、理の親子の関係について語りました。
教祖の教えに無い「理の親」信仰があたかも純粋な教理の如く伝えられたのです。受講者は全国から寄り集った教会長でした。
この言葉に危うさを感じたのでしょうか。二代真柱は、閉講式において

「人とか自分ではなく、自分がこの人を導いている、この人をたすけておると言うような二つの見方であるのではなく、たすけ一条のひとつの心が二つの面に現れる、同時にその事柄は一つにおさまるのであります。たすけは一条であります。自分がたすける人であり、あの人はたすけをされる人と言うような二つの立場を考えるのでは理を頂けないのであります」
第14回教義講習会

やんわりと諸井氏の発言に釘を刺しておられます。ホントは激オコだったと思いますよ。
二代真柱は毀誉褒貶が激しい方ですが、この言葉は私たちが忘れてはならない基本だと思うんです。
お互いに影響し合いながら育てる者、育てられる者という縦の関係ではなく、相互に影響し合って成長していく中で生まれる信頼関係こそが大事なのではないかと思うんです。
信頼関係に裏打ちされた「育てあい」とでも言うべき姿こそが理にかなうものなのではないかと、Beは漠然と思うわけであります。
PHPの人材開発チームによると、最近の若者の短所として

自分と同質な相手とのコミュニケーションは得意ですが、異質な相手との関係づくりは苦手です。異質というのは年齢や立場の違う相手、つまり上司や先輩などとはなかなかうち解けません。また、SNSやメールなどバーチャルなコミュニケーションは得意ですが、対面でのコミュニケーションについては鍛えられていません。「めんどうくさい」という感覚を強くもちます。
最近の若者の特徴と、効果的な新入社員研修

を挙げています。今の時代、日本の精神というノスタルジックな感覚で「育てる」ことは無理ゲーなんです。今の若い人たちは繊細で敏感です。異質な相手が語るおかしいと思うこと、納得できないことに唯々諾々と従うことはありません。SNSで瞬時に疑問に対する答えを見つけだせる時代です。教団の矛盾もよく知っています。形では従っても盲信することはないでしょう。でもこれは健康で健全なことでもあると思うのです。
育てる者と育てられる者という古色蒼然たる構図にこだわっていては、どこまでいっても上下関係から抜け出すことはできず、お道に蔓延する息苦しさを増殖させるだけでしょう。
大事なのは「育てる」ことではなく「育む」ことです。限りない愛情を注ぎ、信頼関係を築いた上で共に成長することなんじゃないでしょうか。
彼らに先んじて教えを知った者の意識改革が急がれます。
ではまたいずれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?