見出し画像

【色覚検査】航空身体検査について

色覚検査は石原式色覚検査を用いてやります。

こんなやつです。こんな感じのやつの中にある数字を読み取ります。

上のやつは読み取れましたか?



上のやつの答えとしては12が正解です。

何枚か問題を出します。

第1問


読めましたか?
答えは74です。

第2問

答えは6です。

第3問

読めましたか?


答えは読めないです。

こんな感じで何枚か提示されていく中で何枚か読めないやつが出てきます。読めないなら読めないで自分を信じてあげてください。
私は読めない紙があることを知らなくて読めない紙が出てきた時には本当に不適合だ😱と思いました笑

その後に数字じゃなくて視力検査で用いるランドルト環みたいなやつが書かれた絵をみて穴の空いている方を当てていくってやつがあります。

こんなやつです。

これは穴が空いてないってことありませんが、穴が2つ空いてるパターンがあります。その時はより穴に見える方を言えば良いです。
私はどっちの穴を言えばいいかわからなくて医師に聞いたらより穴に見える方はどっち?って聞かれました。


#航空身体検査 #パイロット #エアライン #身体検査 #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?