見出し画像

第一子出産エピソード♡

母が私を生んでくれた産婦人科病院で私も出産しました!

2018年11月6日
長女を出産🤱

出産予定日11/11までには帰ってくる予定で旦那は新潟出張に行った。
お互いなんとなく立ち会い出産するつもりでいた。

出掛けた日の夜23時前にトイレに行ってさあ寝ようって時にお腹の奥で小さく何かがポン!と弾けた感覚があった。
お腹のガス?と思いながらも布団に寝転んだら、あら尿漏れ?と、またトイレへ🚽すごい量出てるわけではないけど止めようにも止まってないから、破水かもしれん!!と母を起こして病院に連れて行ってもらう。
父は潮の満ち引きの時間を調べてくれて朝10時頃産まれるかもね!と教えてくれたから、その時間を頭の片隅に置いていた。
破水から1時間くらいで病院に着く頃、お腹が痛くなり出してこれが陣痛か!と全てが初めての体験でテンパりながらも、わくわくドキドキ💓
初めての体験って不安もあるけど出産に関してはなるようにしかならん!と思っていて、すべて体感してみたかったからあえて出産に関する情報はあまり調べていなかった。

病院について深夜0時すぎていたので次の日仕事の母には一旦帰ってもらった。
陣痛室で待機してたんだけど、思ってたんと全然違う…
陣痛中、腰さすってくれる人誰もおらん🥹笑
正確には腰は痛いと感じなくて、お腹と赤ちゃんが産まれてくる膣の辺り?が猛烈に痛かった。生理2日目も同じところが痛くて生理のたびに陣痛を思い出す😅

トイレに行くのも恐怖だったけど、お腹が痛いからか何回か半泣きでトイレに行った。トイレ中に陣痛来たら辛い…

まあ、陣痛は来とるけどとにかく眠いし寝よ!と思って寝転んでたけどあっという間に余裕なくなるくらい痛くなり出して、寝転んでいられなくなりベットの上で座ったり頭を下げた四つん這いになったりしながら楽な体勢をとっていた。
私の他にもお産の方が居たみたいで助産師さんあんまり見に来てくれてなかったんだけど、勝手に力はいっていきんでしまうから助産師さんを呼んだ。
そしたら子宮口7センチくらいだけど分娩台おりときましょう!と言われ、えー!?もう産むの?心の準備が〜!!と思いながら母に分娩台に行きます。来といてくれるとありがたい。とLINEし、分娩台へ。それが朝4時頃。

進みが早かったからか結構早い段階から吐き気がするのも私的に辛かった🥲
産む台に寝転がって助産師さんが会陰を拡げてくれてる時はまだ陣痛マシなんだけど、先に産まれそうな経産婦さんがいてまた1人になる事が多かった。1人にされる心細さもあったけど同じ部屋(広い分娩室に仕切りがあるだけ)だったから一緒に頑張りましょ😆💓とポジティブな感じにも思えたのが良かった💗
朝5時ごろ経産婦さんが産んで、その産声を聞いた母が早まって、家族のグループLINEに今、産まれました!とあげたもんだから、とっさにまだ産まれてません!とLINE😂
陣痛と陣痛の間もうだいぶ感覚狭くなってたけど、何故かそのLINEだけは陣痛の間に気付いて返してた!
その30分後に娘、爆誕しました👶✨

胎児ネームは、ぽんちゃんでした♡


これまた感動して泣くんかと思ったら、生まれたてすぎてめっちゃ可愛い〜‼︎とはならんかったし、ホンマにお腹の中に赤ちゃん居った‼︎ってびっくりした!
でも、1番の感想はやっと痛みから解放された〜‼︎と、達成感半端なくて、放心状態で気持ちよさに浸ってた🫢💗
お母さん来られました。って教えてくれたけど、立ち会い無しを希望して、赤ちゃんと2人で頑張れて良かったなと思った💖
1人の時間が長かったからか、自分の身体に意識がいって本能のままに産んだ感がすごいあった‼︎

旦那のことは出張行った時点で諦めてたからかな、意識になくて母が生まれたよ!って報告してくれてた😆
旦那は朝起きてすぐくらいに産まれたよ!って電話来たらしくて、びっくりしすぎてパニックになったらしい…(笑)
とりあえず、何も仕事することなくとんぼ返り…(笑)

あの時もし、母に帰ってもらわず付き添ってもらっていたら…
もし旦那も付き添って立ち会い出産してたら、気が散ってこんなに早く産まれてなかっただろうし、こんな感覚を持つ事もなかっただろう…
私にとっての長女出産は、この形がベストだったなと思った💗
貴重な経験をさせてくれてありがとう💖


出産エピソードを読んでいただきありがとうございました♪
第一子の妊娠出産は私にとって人生最大の出来事で
出産をきっかけに知ったことがたくさんありました。
それを少しづつ投稿していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?