見出し画像

#72_対馬空港発着の飛行機が満席の時は…。

所用で今日(10月20日)から島外に出ております。

1ヶ月前にANAのホームページで8:50発福岡行きを予約しようとしたところ、すでに「空席待ち」になっていましたが、「まぁ、なんだかんだで、取れるだろう」と高を括っていたところ、手続きをし忘れていたのか、期限の2日前になっても通知が来ず、焦って予約状況を確認したところ、なんとその日対馬空港を出発する全ての便が「満席」に(゜o゜;;。

「これはヤバい!」と一瞬思いましたが、「この便、ORC(オリエンタルエアブリッジ)運航やん」と思い、ORCのサイトを確認したところ、まだ2席残っており、間一髪難を逃れましたf^_^;)。

【当日朝、空港に来てみると、欠航明けではないのに全便満席!!】

「どういうこと?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実は福岡ー対馬便の朝2便は、見た目はANAの機体で飛んでいますが、ORCで運航しています(CAさんにご注目!)。
そして、ORC便はJALともコードシェアをしていますので、それぞれの会社に座席の配分があります。このあたりの事情は詳しくないので、深入りしませんが、何が言いたかったのかというと、ANAのサイトが満席表示であっても、コードシェア便なら他社のサイトから予約できることがある、ということです(‥;)。
※福岡ー対馬便の後ろ3便はANA運航ですので、このようなことはありません。

ただし、ANAの手続きに慣れていると、

  • ANAのマイルが付かない

  • チケットの発券が必要

  • 島民カードの提示も必要(そもそも、持たないとダメという話ですが)

など、勝手が違うところもあります。その点は、ご注意を。

余談ですが、空港のスタッフの方とお話したところ、金曜日は対馬発のお客さんが多いようです。
お出かけの予定がある方、ご注意ください。

【さらに余談で、今日は西風だったのか浅茅湾を一瞥して福岡に向かいました(^_^)b】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?