見出し画像

#122_【雑記】イカしたペーパークラフト

最近、水産研究・教育機構さんのホームページに、面白いペーパークラフトがあると、SNSで紹介されていました。

ちなみに、水産研究・教育機構さんは「水産業が抱える課題を解決するため、水産分野における研究開発と人材育成を推進し、その成果を最大化し社会への還元を進めることで、我が国の水産業を活性化させることを目指している」国立研究開発法人です。
物書きの端くれである私も、一度仕事でこちらの研究員の方に取材させていただいたことがあります。

出稿前に念入りに内容をチェックされたので、なんとなくお堅そうな組織なのかと感じていましたが、くだんのペーパークラフトは「キッズページ」にあるとのこと。

開いてみますと、なにやら色々な生き物がいて楽しそう(^^ )、

【カメは難易度が低いのでしょうか。実は魚もたくさんいます。】

とスクロールしているうちに、こんなものまで出てきましたΣ(゜Д゜)。

【しかも、一番右のヤツ回っています( *´艸)。】

ちなみに、息を吹きかけると回転するという手の込みよう。

そういえば、去年の2月はこんな記事書きましたねぇ…。

【本土では見掛けなくなりましたが、昨年11月頃峰町佐賀のハートランドで見掛けました。】

ちなみに、ペーパークラフトもカプセルトイ(ガチャガチャ)も、日本いか連合さんのタレコミで知りました。
一体、毎日どこからどうやってこんな情報を仕入れているのか、気になってしょうがありません( *´艸)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?