見出し画像

【日記】🎉祝 #クラスメソッド20周年 #devio2023 Day1参加メモ 2023/07/07(金)

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いており、この日記が812本目になります。1日1本以上になるケースもありますがほぼ継続日数です。

こちらはタイトルの通り単なる【日記】です。個人的な1日をふりかえる記録です。クラスメソッドさんのカンファレンスのイベントレポートではありません。よろしくお願いします。


朝の挨拶、大雨登山の記録


#devio2023 Day1

DevelopersIO 2023とは

全国6ヶ所でオフライン開催されるクラスメソッドさんの技術カンファレンスです。公式サイトをご紹介します。

東京の2Daysを皮切りに約1ヶ月のロードショーになります。チケットも完売したそうで、とても勢いを感じます。

参加したパートを簡単にご紹介します。

生成AIの自社活用事例10選 〜社内データを活かして社員の生産性を爆上げするぞ!〜

Day1初日は、社長の横田さんのセッションからスタートでした。キーノート(基調講演)的な位置付けです。ツイートでふりかえります。

自分もファミレスで体験しました。クルッと背中を向けて配膳してくれました。特に、可愛らしさは感じませんでした。

弊社は個別のサービスをSlackとWebで使えるようになっています。レベル4くらいなのでしょうか?

リリースも出されていました。

最後は「生成AIの未来予想図」でした。興味深いセッションありがとうございます。「特定用途向けの生成AIマーケットプレイスが登場する」どんなプラットフォームになるのか気になります。

会場のカフェスペースでリモートワーク

最後のセッションと懇親会までは、解放されていた26Fのカフェスペースで #リモートワーク させていただきました。オンライン会議2本と予定作業完了です。カンファレンス会場にこうしたスペースがあるのは本当に助かります。ありがとうございます。

ZennとDevelopersIO 運営者が語る技術記事執筆の魅力とその裏側

該当記事は以下のような行(くだり)で始まります。

ごあいさつ こんにちは、会長の横田あかりです。 本日より技術ブログを始めます。 得意分野は、AWS全般です。 よろしくお願いいたします。

Zennの特徴のひとつである「Publication」の紹介。Qiitaの「Organization」よりnoteの「マガジン」に近いと思いました。

DevRel(デベロッパーリレーションズ)に関する書籍でAmazonで買えます。

社内外の名刺代わりになる事象は良いですね。クライアントワークをしていると、なかなか業務に紐付く内容を記事として切り出すのが難しいです。名刺代わりという意味では、noteを書き始めた初期に自己紹介的なエントリーを書きました。もう5年半前なので古いです。今はPM兼SEとして、AWSの大海に漕ぎ出しています。

いくつか紹介された記事の中で以前から著者として知っていた洲崎さんの記事が印象に残っています。自分自身、マーケティング・PRの経験があり、今はシステム開発部門で開発と維持運用のPMをしている、またそのシステムの基盤がAmazon Connectで共通項があったためです。

Zennでスパイクが発生した記事の紹介もありました。少し前に話題になった #Midjourney の記事でした。

最後はブログセッションらしく「アウトプットこそすべて」で締めでした。

Day1のアンケートに回答しました。

横田さんから挨拶で懇親会

クラスメソッドさん20周年(記念サイト)の紹介の後、横田さんの音頭で乾杯でした。改めておめでとうございます。

懇親会では、オンラインでは何度もやり取りさせていただいた #JBUG岡山 #JBUG 運営の阿部さんと挨拶できて良かったです(自分は東京と高知の支部の運営を担当)。他にも、久しぶりな方とも再会できました。

2次会は餃子酒場新橋店で #営餃

12,3人で行きました。 #jawsug 界隈中心でした。結局2時間半くらい同じお店にいました。

新橋駅から近いので助かります。乗り換えなしの直通電車に帰りました。


懇親会以外の食メモ

ほぼイベントの話し一色から戻って個人【日記】なトピックを書きます。朝は、木曜夜に仕入れておいた菓子パン中心でした、カレードックと粗びきピーナッツパンが美味しかったです。

昼はシュッシャしていたので、いつもの #町喫茶 に行きました。13:30から #devio2023 のキーノート(基調講演)だったので、ピーク時間にランチ行く必要がありました。5,6年通っていて、初めて予約して行きました(記憶では)。

夜は前日の通り、懇親会のケータリングと餃子でした。


書いたnoteとツイート

釧路で開催されたCLS道東のブログが本編イベント部分をのぞいて書き終わりました。釧路入り前夜祭CLS道東当日(本編以外)別海尾岱沼えびまつり北見焼肉北見から釧路戻り雌阿寒岳登頂、そして以下の7本です。

記録を残しておくと、後で自分のブログを調べて一次情報として活用できるのでとても助かっています。引き続き書いていきます。

福岡のヌーラボ代表、橋本さんがつぶやいていた内容が響きました。鮮烈な経験がいくつかあります。組織のラインは遠い存在になりました。

コロナ禍になる直前、3年半前に書いたエントリーを思い出しました。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.812


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915