見出し画像

#BigbeatLive Day 4 "世の中を動かす「個のチカラ」"で感じた自分のWillの大切さ

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。「マーケティングで経営を変える」をテーマに今年で4年目を迎える祭典「Bigbeat Live」の参加メモ第2弾です。

「地域 × マーケティング」のテーマのセッションにフォーカスして書いたnoteです。飛び抜けた熱量で筆にも力がこもりました。ご覧ください!!


セッション紹介

最近もいろんなイベントでご一緒している島袋さんのセッションです。 ニューノーマルになってTwitterでお目に掛かるようになった夏代さんが登壇されていて、どんなお話しが聞けるのか楽しみでした。

スクリーンショット 2020-08-07 3.17.20

セッションはパネラーの皆さんのそれぞれのご紹介の後、現地スタジオとオンラインの皆さんのトークセッション形式で進行しました。


ツイートまとめ

夜の部に出演された河原塚さんがまとめてくれてました。チラッと昼の部に出演されていましたね。まとめありがとうございます!


ワカモノのトリセツ

ぼっちさんコト、#モニラボ の久保さんが運営されているnote。C向けのビジネスされている方はnoteでいろいろ探すとトレンドを知る時にまとめたコンテンツとして読める助かりますね。

オーバー32,000フォローはnoteの中でも抜きん出て多いイメージ。スゴイ。


「個のチカラ」をどう捉えているか?

自分自身が考えている「個」の考え方について、夏代さんが以前別のイベントでお話しされていた時に興味が湧いたコトがきっかけです。

夏代さんを知って印象に残っていたのは#bosyu で週3社員をしている」お話しでしたが、なんとなく理解できそうな感覚があったのです。

パネルをお聞きしてどう感じたのか、ツイートしているのでご紹介します。

いくつもコミュニティを運営したり、餃子専門店さん公認でPR担当したり、毎日noteを書いて200日を超えたり、ミートアップのtogetterを100本以上まとめたりして、関わるコンサルティングやアドバイザーとしてお声掛けいただく機会も多いです。

自分の声に向き合って無理せずやりたいコトを気の向くままにやってきた結果だったりします。「自然と」というか「結果そうなった」がしっくりきています。良く「何をやっているか分からない」「生き急いでいる」とご意見いただきます。どんな経歴なのかはこちらに簡単にまとめています。現在、システムエンジニア兼プロジェクトマネージャです。

世の中を動かしたりはしていませんし、「個のチカラ」なんて影響力はありません。でも、気にせずやりたいコトをやったら良いと思っています。ルールに反しなければ止められる理由もありません。

皆さんは、長田さん、吉田さん、久保さん、夏代さんのお話しを聞いてどう感じられましたか? キャリアのように聞こえた方もいるかもしれませんが、そうではないと感じています。

誰かと関わりを軸に考えるのではなく、自分の興味関心に向き合って"続ける"生き方を選んでいるお話しと捉えています。自分のWillの大切さを改めて感じたイベントでした。

興味深いセッションありがとうございます。


最後に…

自分自身のキャリア感についてもご紹介します。ひとことで言うと夏代さんの経歴のようにマルチキャリア(それぞれの組織で異なる職種)で働くイメージをもっています。詳細は、良かったらご覧ください。

「Bigbeat LIve」本編は終了しましたが、サイト登録するとアーカイブが見られるそうなのでご興味あればご覧ください。

Twitterやっています。noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915