見出し画像

【日記】 #スマートEX で一路5時間福岡へ #居酒屋新幹線 🏮開店 2023/09/01(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が868本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

セパレートで9日間、ずっと出たり入ったりする7日目、以下太字の赤坂泊から始まる福岡岡山旅2日目。

  • 1泊2日の福島旅:会津若松・磐梯山登山・猪苗代湖水浴

  • 2泊3日の長野旅:松本ナイト・乗鞍登山・松本デイ散歩、東京イベント

  • 3泊4日の赤坂泊から始まる福岡岡山旅:赤坂泊(仕事)・福岡2泊・岡山・名古屋

第3弾、赤坂泊から始まる福岡岡山旅の1日目模様はこちら。



赤坂の中心で🍑桃愛を叫ぶ朝の挨拶

🍑桃が好きだ。常に桃そのもの、桃製品や桃味を求めている。タイムラインはそんなポストで一杯だ。早朝ミッションだったので、気分を上げるには最高のアイテムだった。


8月のQiita活動ふりかえり

活動しなかった。後日、中の人が応援してくれた。夏休み期間忙し過ぎる。


前日当日と都内で感じた

移動を開始してからは、そんなコトはなかった。たまたまなのかな。ただ、体調を崩す方が増えているのは、数字の通りだ。 #宿無し ではあるが、気を付けようと思った。


ゾッと背筋が寒なる話し

増田のこんなブログが注目を集めていた。読んだ方も多いと思う。表現はどうあれ、事実として知っているかは大事だ。

あの人パワハラしてないか?と思ったら、パワハラされている相手のこともよく見てから動いたほうがいいとだけは言っておく。


9月に #JBUG を2つ企画運営するので来てね(宣伝)

09/15(金)に高知、09/21(木)に東京を主催する。コンテンツに自信がある。京都は初開催だ。札幌は安定の開催。


稼働が早かったので予約して早めのランチ

40日ぶりに馴染みの #町喫茶 に行った。いっぱいで入れない事態を避けるため電話予約した。求めていた時間が過ごせた。

物理的に行くのが難しいが、モーニングをやっているなら寄ってみたい。

ランチ時間を使って「居酒屋新幹線」の予習をしておいた。乗車直前にコンビニに寄る時間は取れない。また、生モノの惣菜を仕入れるにも保冷の仕組みがない。その上でどんな買い回りが良いかシミュレーションした。

乾きものは事前に入手、メインを駅弁コーナーで仕入れるプランにした。


スマートEX予約した新幹線に間に合って #居酒屋新幹線 🏮開店

移動ルートに100円ショップがあったので、師範の教えに従い保冷バックを買った。さらに氷1kgをゲットし、即席で保冷の仕組みを構築できた。

ただ、コンビニでローストビーフや生ハムなどのチルド品を買っているとメインの駅弁を吟味する時間が厳しかった。後者の駅弁を優先した。

乗車直後は夕飯には早かったので、名古屋を越えてから🏮開店した。

かにめしと #国技館やきとり は、ちびちび呑むにはちょうど良い出汁味が効いていた。最高だ。デザートはこちら。初実食、非常に美味しかった。🍐梨は🍑桃についで好きな果物、その次が🍇葡萄だ。

1次会、大成功だった。🦀かにも🍐梨も鳥取だ。近々行きたい(もちろん、大山にも登りたい。


後半戦 #居酒屋新幹線 2次会

中国地方に入ってから。今度は厳選した乾きものでだらだらと。#ゼブンプレミアム#スパイス香るスパイシーミックスナッツ がとても美味しかった! #そのまんま甘夏 も美味しい♪ ちなみにドライ柑橘に興味を持ったのは、先日の日光白根山登山の時に出会った #山歩きJPyuuさんとjunさんが紹介していたからだ(翌日の登山でも食べる予定で)。

デザートは、JR東日本管内の人気商品であるこちら。生の桃🍑が食べられない時にも、高い充足感が得られる。最高だ。

5時間の旅が終わった。気が付けば、全く飽きずに楽しんでいた。「福岡まで新幹線で行くのはあり」だ。


かつて仕事をして通っていた界隈を散策

博多駅から空港線で天神まで出た。fgn(Fukuoka Growth Next)の隣りに #福岡大名ガーデンシティ が出来ていた。

かつての校庭にあたるエリアは人工芝で、若者の憩いの場所になっていた。

事務所があった場所、良く行ったスーパーやコンビニ、歩いた通りなど、チャレンジしていた景色が思い出された。朝と夕方の大濠公園にも行けば良かった。10月と12月にも訪福を予定しているので、計画的に回ろう。また、仕事を作れば良いのだろうが、そう簡単にはいかない。でも、半年に1回くらい継続的に行きたいと思った。


福岡地下鉄タッチ決済、駆使

#福岡市地下鉄タッチ決済 で移動した。Suicaエリアはオートチャージにしているが、エリア外は都度チャージが面倒だった。ちょうど良いサービスだ。

対象となるタッチ決済対応のクレジットカード等(デビット、プリペイド、スマートフォン、ウェアラブル端末含む)を、乗車時及び降車時に対象駅の専用読み取り部にタッチすることで、地下鉄乗車料金の決済が完了します。

更に1日乗車券と同額になるようにコントロール設定も入ったようで実質最終的なサービスとして完成されていると思った。改札に並ぶ必要がゼロに。

同一のタッチ決済カード等で福岡市地下鉄を乗車した際の当日(当日は午前3時から翌朝午前3時までの間とする。)の乗車料金合計額が640円を超えた場合、該当する乗車日に対する請求額を地下鉄1日乗車券と同額の640円とするサービスを実施します。


良く訪れていたBarへ

誰かに会えるかな、といつも思って行くのだが、誰にも会ったコトがない。

awabarの立ち上げと運営は知人の会社がしている。いつか一緒に行きたい。


歩いて行ける全国区のネカフェに

#宿無し だったので天神南の #快活クラブ に行ってみた。鍵のかかる個室ブースが空いていて、6時間パックになるように少し時間をズラして入店した。

シャワーブースで汗を流して、大きなモニターで登山予定の #九重連山 ( #久住山 )の下調べをして眠った。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.868


この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915