見出し画像

クリエイティブのタグ付けをしてみた - #noteの書き方

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。最近、とある場所でクマ🐻になる機会をいただきました。「1対1の聞き手向いている」と言っていただくコトもありどんな体験になるか楽しみです。


クリエイティブが増えてきて

スクリーンショット 2020-07-23 23.40.17

昨日07/23(木)のコトでした。公開済みのクリエイティブも344本になっていました。自分のクリエイティブの管理ページも22ページと探すのがかなり手間になって来ました。

スクリーンショット 2020-07-24 23.08.28

公開や下書き、期間、マガジンの対象かなどでフィルタリングできるのですが、覚えているのはnoteで書いた内容なので、探すには向いていません。

スクリーンショット 2020-07-24 23.12.29


内容のカテゴリから探したい

内容を表すキーワードを「全体の検索窓」に入れても雑多なモノが出てきます。使いこなせていないだけですが。ココに"自分のエントリー"だけを検索できるチェックがあると幾分使える予感はします。

そこでハッシュタグを"個人特化"したオリジナルなモノにするコトを始めています。ざっと以下のような構成です。

#ジャニソラ :空の写真
#ジャニ旅 :旅レポ
#ジャニ記 :日記
#ジャニ食 :食レポ

綺麗にタグで埋め込まれるのでとても気に入っています。ちょっとずつ300を超えるクリエイティブにあった #個人タグ を付けて整理して行きます。


もうひとつタグ付け

もうひとつのタグ付けがあります。それは、みんなのフォトギャラリーのキーワードタグです。皆さんに写真を検索していただく時用のタグです。

#ジャニフォト :みんなのフォトギャラリーキーワード

ギャラリーに公開しているフォトを使っていただくと自動的にクレジットが入って通知をいただけます。何度か使っていただいたので、せっかくなので探しやすいキーワードをつけようと思いました。たくさん公開されている方が皆さん設定されていたので、気がつきました。空の写真集やってます。


最後に…

数が多いので綺麗に付け終わるまで時間がかかります。気楽にやって行きます。 #毎日連続投稿 しているのフォローいただけると嬉しいです。

Twitterやってます。熟慮した知見などはつぶやいていませんw なうなツイートが気楽でスキです。もし良ければこちらもフォローお待ちしてます(フォロバ苦手ですw

https://twitter.com/beajourneyman

読んで頂きありがとうございます。読んだ足跡として「スキ❤️」お待ちしてます。リアクションという関心ととても大事にしています。

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915